【第82日目】42歳の金のないキモいおっさんがブロックチェーンエンジニアを目指す日記「トラブル続きだけど楽しい」

こんばんは。ひろあきです。4日ぶりの更新です。

DaiDaiさんに弟子入りして4日経ちましたが、さすがは現役ブロックチェーンエンジニアだけあって、自分がブロックチェーンエンジニアになるためにするべきことを明確にしてくれました。

具体的に今の自分がやるべきことは大きく分けて以下の3ステップとのことでした。
1.node.jsの学習
2.Meteorの学習
3.Meteorを用いたDAppsのチュートリアル

node.jsはサーバーサイドでJavaScriptを実行できるようにしてくれるプラットフォームで、Meteorはそのnode.jsをベースにしたフレームワークとのことです。DaiDaiさんはやさしいので、フレームワークとは何かというところから説明しているホームページのリンクも教えてくれました。

で、DaiDaiさんは上記3つの学習に入る前に、今までの復習と成功体験を積んで欲しいということで、以下のページをやるように勧めてくれました。

自分も軽い小手調べのつもりで、この課題に取り組んだのですが、これに今ドハマリしてます(笑)。

まず、最初のgethコマンドの利用で、JavaScriptのプログラムが動かず、2日間悪戦苦闘しました。で、DaiDaiさんからもアドバイスをいただいて、今日何とか無事動きました。ただ、なぜ動かなかったのか、そしてなぜ動いたのかがいまいちはっきりしないところが怖いのですが…。

次のコントラクトの利用をやっていたときには、gethが起動しなくなりというか起動したままになってしまい、止め方がわからなかったのでサーバー(ブロックチェーン学習のためにUbuntuを入れたレンタルサーバーを借りているのです)を再起動させました(笑)。

とにかく、色んなトラブルが降りかかり、大変だなあというのが正直な感想ではあるのですが、道筋がついたことで学習意欲は格段に高まりました。やっぱりいいメンターに師事するというのは大事ですね。DaiDaiさんはあと1名お弟子さんを募集してますので、ブロックチェーンエンジニアを目指す方は是非。

週末もこの課題にかかりっきりになると思いますが、頑張ります。あ、あと平日3時間の学習というこの間の宣言は、あんまり守れてないかもです。その分週末はたっぷり学習しますね。

それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい。

〈6月19日【第79日目】の学習内容〉
・ドットインストール『実践!スマートフォンサイトを作ろう!』7~11
・学習時間 約0(Solidity等)+0(JavaScript等)+1.75(HTML・CSS)時間

〈6月20日【第80日目】の学習内容〉
・田篭照博『堅牢なスマートコントラクト開発のためのブロックチェーン技術入門』~9.1
・DaiDaiさん課題(gethの機能やコントラクトをweb3.jsを利用して呼び出す)
・学習時間 約3.25(Solidity等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈6月21日【第81日目】の学習内容〉
・DaiDaiさん課題(そもそもフレームワークとは)
・DaiDaiさん課題(Meteorとは)
・DaiDaiさん課題(Node.jsとは)
・DaiDaiさん課題(gethの機能やコントラクトをweb3.jsを利用して呼び出す)
・学習時間 約2.5(Solidity等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

〈今日の学習内容〉
・DaiDaiさん課題(gethの機能やコントラクトをweb3.jsを利用して呼び出す)
・学習時間 約3.25(Solidity等)+0(JavaScript等)+0(HTML・CSS)時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?