【第56日目】42歳の金のないキモいおっさんがブロックチェーンエンジニアを目指す日記「Ethereumの開発環境できたど~」

こんばんは。ひろあきです。2日ぶりのnote更新です。

この2日間、ひたすらイーサリアムの開発環境構築に明け暮れていました。で、まずbuild-essential問題ですが、こちらのサイトに解決方法が書いていました。

このサイトでの記述通りにbuild-essentialをインストールしたら、Remixのインストールがうまくいきました。やった~。あとは、DaiDaiさんのnote通りに進めていきました。

実は、『EthereumとRemixでスマートコントラクトを作って動かしてみよう!』の項目でもハマっていたのですよ。それはRemixとGethを同時に立ち上げるにはどうすればいいのかがわからなかったのですね。Remixをubuntuで立ち上げると、そこから先はコマンドを受け付けなくなってしまってどうしたらいいんだろうって相当調べましたよ。

で、解決策はRLoginで「サーバーに接続」を複数回すれば良かったんですね。これは自分でひらめきました。こんな単純なこともわからないのが、初心者なんですよ…。

ま、なにはともあれ、Ethereumの開発環境ができあがったので、あとはひたすらSolidityの学習を進めなくてはですね。ここまで導いてくださったDaiDaiさんにはほんと感謝です!!で、感謝の気持ちを込めて、少額ですがサポートさせていただきました。noteのサポートというシステム、ほんと素晴らしいですね。今日はいい夢見られそうです。それでは、おやすみなさい。

〈5月26日【第55日目】の学習内容〉
・ブロックチェーン開発環境構築(remixインストール完了!)
・学習時間 約3.5+0+0時間

〈今日の学習内容〉
・ブロックチェーン開発環境構築(remixとEthereumの連携、gethコマンドをJavaScriptから動かす)
・学習時間 約2.75(Solidity等)+0(JavaScript)+0(HTML・CSS)時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?