見出し画像

知人と友人の違いってなんだろう

私には、約2年に一度会って食事をする知人がいます。
その人と、今日、久しぶりに会いました。

およそ20年前に知り合い、
ここ10年程は、2年に一度食事をする仲です。
10年で、たった5回しか会っていません。

いつもどちらからともなく、連絡を取って会います。
会うたびに、お互い歳取ったなーって心の中で思います。(笑)
ご飯を食べながら、近況報告など楽しく笑って過ごします。

きっと、彼女とはこの距離感がちょうどいいんだと思います。
お互い無理しない距離感って大切なのかなーって思います。

無理に会おうとすることはなく、
会いたいなーって感覚とタイミングが似てるのかなと思います。

普通、2年も連絡とらないと忘れちゃったり疎遠になると思うんですけど・・・

なーんかふと思い出して、
元気にしてるかなー
とか、
話したいなーって思います。

話してて、とても心地よいです。
とても心を許せる人です。

ふと、
この人は、
単なる知人なのか、友人なのか・・・
って考えちゃいました。

人との繋がりを深く考える歳になったのかな・・・
(今頃ですけど・・・)

50代という年齢がそうさせているのかもしれません。

やっぱり、彼女は、
私にとっては、単なる知人ではなく友人です。
(彼女はどう思ってるかわかりませんが(^^;)

これからも大切にしていこうと思います。

いつも次回の約束はせずに分かれるのですが、

今回は
次に会う日を約束してバイバイしました。

なんだか今からワクワクです^^

ありがとう!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?