見出し画像

気づけば溜まっておりまして…

お久しぶりです。
「note に書くのはどうも敷居が高いなぁ…」
と思っているうち、いつの間にやら4月を迎えていました。

Twitter には毎日ジャンルごちゃ混ぜで書いてますし、facebookにも生存確認的に週1ペースぐらいで何かしら書いています。ただ、note にはどうもアップできない。下書きばかりが溜まっていく…。

なんとかしたいなぁと思っていたところ、こんな文章に出逢いました。

どうでもいいことを書けばいい

いやはやなんとも面白かった。そして、目から鱗がポロポロ落ちました。特に、平林勇さんがぶっちゃけて語る以下の部分は笑いながらも頷きまくりです。

いやしかし!いやしかしですよ!

どうでもいいことを書けばいいんです。役に立たないことを書けばいいんですよ。自分語りをすればいいんですよ。私のようにストレス解消として書けばいいんです。

何でそんな乱暴なことを言うかと言いますと、あの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人やあの人の書いた文章を読みたいからです。仕事の告知ばかりじゃなくて、その人の心の中を0.001mmでも垣間見てみたいんです。「ここのところ仕事ばかりして疲れた。エクレア買った。」という文章を読みたいのですよ。

というわけで、意を決して、いや、むしろ軽い気持ちで書いてみます。

溜まるといえば

実は、note下書きが溜まる他にも、色々と溜まっている物があります。

興味があって購入したものの、読めていない本たち。読むスピードよりも買う勢いが早くって…。

最近買った本のごくごく一部
(上段は読み始めたもの)

ここ二十年ほどは、「強く読みたいと感じる本があったら、入手しておけ」というポリシーで生きてきました。おかげで、自宅には気になるけど未読の本が百冊以上 積まれております。

そろそろ、人事図書館 などのサービスも活用して、手元本を増やしすぎない読書ライフへ移行するときかも。(とはいえ、書き込みながら読むスタイルなので、ついつい買いに走りがち。同じ趣向の人はどうしてるんだろうか?)

タスク

期限にはなんとか間に合わせているつもりですが、終わらせても終わらせてもタスクは増えていく一方で…。

以前、GTD(Getting Things Done)プロセスがうまく回っていた時期はあるので、また再始動したいところ。※こういう「やりたい」「やった方がいい」系のタスク管理が課題だなーとも感じてます。

電気

これは、いい方の溜める。
すなわち蓄電です。

去年の夏、ベランダに燦々と降り注ぐ太陽光を見て購入したパネル&ポータブルバッテリー。主に充電系への活用程度ですが、非常用電源としても安心の種になってます。

何より、ベランダに広げて充電が溜まっていき、100%になったときの幸せ感がたまらない(ん?)

おわりに

そんなわけで「溜まっていく」に関する、どうでもいいことを書いてみました。

これを機会に、noteにも気楽に書けるようになるとよいな。

▼もっとどうでもいい話はTwitter(X)にて。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

うちの積読を紹介する

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 感想や意見をSNSやコメント欄でいただけたら、なお嬉しいです。