見出し画像

【事前告知】共同編集の継続課金マガジンを作ってみたい。

最近ぐだぐだと考えておりましたが、実験してみるかと思いまして。

トークでもぼそっと言ってましたね。

心に火を灯すマガジン ”Chakka.”

今考えている部分を書き出していきます。

構想

【企画】
「心に火を灯す」をテーマに、複数のライターが自身の過去、そして現在の経験や思考などを基にしたコラム・エッセイを毎月寄稿するマガジン。
マガジン名の由来は火を灯すこと:着火、から。
【目的】
記事を通して、読者のどこか心の片隅で燻っている「なにか」に働きかけ、背中を押して、アクションにつなげるトリガーとなる。
【内容の例】
チャレンジして成功した経験談や得られたもの、失敗から学んだこと、頑張ろう、と思える名言集、○○をやりたい人へのアドバイス、感銘を受けた・考えさせられた言葉・事柄、挫折からどうやって立ち直ったか、人生で大切だと思っていること、etc...(あくまで一例)
【予定共同編集者数】
最終的に5~6名。※編集者が集まらなかったら1人で頑張ります。
【月あたりの寄稿数】
月10記事の更新を最終目標。MAXでライター1人あたり2記事。ライターが1,2名の場合は厳しいと思うので、5記事くらいになるかも。
【マガジン価格】
ライターが2名以下:300円
ライターが3名~5名:500円
ライターが6名:600円
※ライターへの振り分けは等分
最初はMAX10人価格1000円とか考えていましたが、せめて雑誌を買うくらいの値段に抑えたいなと思ったので、とりあえずこの編成で考えました。
※継続課金落ちた場合は10人1000円考えます。
【創刊予定】
8月頭予定
※他に優先させることがあり、遅らせます。というか月初めにプレミアム登録がお得?

んー、こんなところでしょうか。
とりあえず、現在”Chakka.”用の記事を3つほどストックしました(笑)

共同編集マガジンやられてる方って、どのタイミングで仲間を募集しているんでしょうか。私がっつり他の人とコラボやったりとかせず、どちらかと言えば淡々と記事作ってたのでよくわからないんですが…興味頂いた方はコメントなりで手を上げてくれたら嬉しいです。

創刊時にも多分また呼びかけると思いますが、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?