見出し画像

サスティナブルを取り入れて環境に優しい生活をしてみませんか??

こんにちは。
田中裕子(たなかひろこ)です♪♪

昨日の超絶美味しいラーメンをご紹介させていただきました〜
ぜひ、読んでみてください♪♪

今日はそんなラーメンとは打って変わって、今、流行りのSDGs!!!
サスティナブルなことについて♪♪

そもそも

サスティナブルとは?

サステナブル(Sustainable)は、sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。

今現在、世界では『持続可能な社会』を目指す働きがされています。
そんな『持続可能な社会』とは??
地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会のことだそうです。

そのためにSDGsという目標が決められました。

SDGsとは

世界共通の17の持続可能な開発目標のことです!
貧困、不平等・格差、気候変動による影響など、世界のさまざまな問題を根本的に解決し、すべての人たちにとってより良い世界をつくるために設定されたものだそう。
2015年9月に開催されたサミットで世界各国の政府によって採択されました。
2030年までの15年間で達成することを目指しているものです。

SDGsの17の目標

最近はテレビなどでもよくこのカラフルな色を見かけます♪♪

そして!!
私が最近ちょっと意識してやっていることが!!!
エコカップを使うこと♪

職場でコーヒーやお茶を飲む時に使い捨ての紙コップを使用するのではなく、自前のものを使う!!
少しでもゴミを減らせたらと思い取り組んでいます!!
そして、最近使っているカップがこちら♪♪♪

オラウータンの一生が絵かがれたカップ♪

絶滅危惧種である、オランウータンの一生が描かれたカップです!!
なんと!
売上の3%が寄付され、野生動物が自由に移動できる森を増やす活動に使われるんだそう!!
とってもおしゃれで蓋をつければ飲み口から飲むことが可能です!
蓋はしっかりしているので溢れる心配もありません。
ちょうどいいサイズなので持ち運びにもとっても便利♪♪
自分も可愛くて環境にも良くて、野生動物のためにもなるならみんなハッピーですね♪♪♪

私は代官山にある『style table DAIKANYAMA』というセレクトショップで購入しましたが、このethicame(エシカミー)というサイトでも購入可能みたいです♪♪

エシカミーのコンセプト

“ethicame”の名前の由来は、「エシカル(ethical)な私(me)」。
私たちはサスティナブルな商品を通して、地球で一緒に暮らす動物や植物の環境を壊さないライフスタイルを提案します。
私たちの生活も豊かになり、地球環境もより豊かになる。そんな商品を通じて、皆さんと一緒に地球と共存していく未来を目指します。
ethicame公式HP

・海を守る
・森林/土壌を守る
・地球温暖化を防ぐ
といった項目からも商品検索ができるのは面白いなと思いました。

まとめ

せっかく毎日の生活の中で使う物であれば環境や自分自身の身体にもいいものを使っていきたいですね♪♪
特に恵まれていて、いろんなことが整っている日本で日々生活をしていると当たり前な生活できていることが当たり前になりがちです。
今ある全てのものがきちんと整っていたり、なんの不自由なく生活できていることに改めて感謝をしてこの先もこの良い毎日が続いていけるように小さいことからでもコツコツと取り組んでいきたいですね♪♪

では、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?