見出し画像

【鮨処池上】大阪府摂津市千里丘 初夏でもここ千里丘には粉雪が降る「鮨処池上」

「千里丘駅」から徒歩3分。
大阪府摂津市千里丘にあります「鮨処 池上」さんへ訪問です。


鮨処池上さんは大阪郊外にひっそりと佇む
カウンター6席のみの小さな人気鮨店です。


店主の池上秀里親方は
大学在学中に当時の鮨店(お寿司屋まるいけ)
を開業し、学生時代でお店を持ったという凡人には理解できない方。笑


休みの日に和食店で皿洗いしながら江戸前鮨の技術を学んだそうで、1999年に鮨処池上をオープンし、2016年にリニューアルオープンしています。

店内は樹齢300年の木曾ひのき一枚板のカウンター6席のみ。

舎利は赤酢と米酢のブレンドし、酸味と塩味は穏やかに仕上げ少し気持ち硬めに炊いた舎利はタネとの一体感も良好です。


鮨処池上名物のイカに粉雪という名の塩を振る
「イカのお時間」のパフォーマンスも堪能でき、ここまで感情を込めて手巻きを握る親方もいません。笑

千里丘の池上劇場を楽しむことができました。
ご馳走様でした!

【おまかせコース23,000円】
🍽️蝦夷鮑
よもぎ麩と椎茸に一寸豆のスリ流し
🍽️鳥貝
能登産のプレミアム鳥貝、身が大きく肉厚で食べ応えがあって素晴らしい甘味。
🍣どんちっち鯵 島根県
🍣金目鯛 千葉勝浦産
🍽️渡り蟹
浜ボウフに、ホワイトアスパラ。シークァーサージュレで夏らしい爽やかな仕上がり。
🍽️アイナメのお椀
🍣白エビ昆布締め
🍣赤身漬け 京都産129キロ やま幸
🍣トロ 京都産129キロ やま幸
🍣コハダ
🍽️鰹タタキ
🍣 「イカのお時間」
流れる歌はレミオロメンの粉雪かと思ったら
大黒摩季の「夏が来る」になってました。笑
正直粉雪の方がしっくりきます。笑
🍽️3色丼
利尻産の馬糞雲丹に、利尻産キタムラサキウニ、いくら
🍣煮蛤
🍽️九条ネギの赤出汁
🍣雲丹と下足の胡瓜巻き
🍣太刀魚の手巻き
🍽️玉子
🍽️山形県産さくらんぼ佐藤錦


鮨処 池上
050-3196-9323
大阪府摂津市千里丘1-7-8
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27040900/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?