見出し画像

【大黒】明治35年創業。変わらない味「名物かやくご飯」の大黒。

明治35年創業121年大阪道頓堀にある
老舗和食店「大黒」さんへ訪問です。


尚、食べログ定食百名店にも選ばれており
地元の方に長く愛されている和食店です。

営業時間は11時30分〜14時30分の3時間営業で事前予約は不可です。

「大黒」さんの名物は「かやくご飯」です。
かやくご飯のサイズは3種類
大サイズ600円
中サイズ500円
小サイズ400円

味噌汁は白みそ、赤みそが選べる
具材ははまぐり350円、豆腐300円、玉子300円から選ぶことができます。

メインのかやくご飯と味噌汁を注文して
豊富なメニューから好きなものおかずを選択して、自分流の定食を完成させる食べ方がこちらのお店では一般的です。
和食店ですが定食店というカテゴリーが正しいかもしれませんね。

厨房とホールではバリバリ関西弁のおばちゃん達が「あーでもない、こーでもない」と話しながらテキパキ働いてます!笑

【今回いただいたもの】
かやくご飯(中)500円
味噌汁(白みそ)玉子300円
しまあじ焼物650円

かやくご飯の上には細かく刻んだ
海苔が散りばめられています。
柔らかめに炊かれたご飯は、しっとりと瑞々しい仕上げ。油揚げ、こんにゃくなどの具材は食感を感じさせないほどに細かく刻み、出汁の味と素材の香りを感じながらあくまでご飯が主役のかやくご飯です。旨い!

そして白味噌汁にドボンと落とされた半熟の玉子。こちらもかやくご飯も脇役として最高に仕立てくれます。

この昔ながらの組み合わせのような和定食を今、毎日3食食べている日本人はほぼいないんだろうと思います。

もちろん大手和食チェーン店などと比べると少し値段は高いとは思いますが、十分納得できる価値があると思います。

ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?