見出し画像

【太助】三重県鳥羽市鳥羽 伊勢湾周辺の地物を堪能できる鳥羽の人気町寿司「太助」

鳥羽駅より徒歩10分。
創業46年地元鳥羽で人気の町寿司「太助」さんへ訪問です。

店内はこぢんまりとしたカウンター7席と小上がり有り。昔ながらの町のお寿司屋さんの雰囲気でメニュー表には伊勢湾で獲れた魚のラインナップがずらりと並んでいます。

ほとんどの方が地元鳥羽の方のようで
地元漁師さんも常連客としていらっしゃってました。

1代目の店主は昭和22年生まれ76歳。
冗談も話しながら奥様と温かい接客をしてくれます。
「俺は男前だけど、息子は顔が悪いから2代目は継がせない!」と冗談を交えて話してくれます。笑

序盤は鳥羽産の細魚、鯛、カンパチのお造りを堪能して伊勢海老、黒鮑も地元鳥羽産。


マグロ、雲丹、いくら以外はほぼ伊勢湾周辺の地物のラインナップでまさに伊勢湾パラダイスです。

旅行者としては寿司屋で地元で獲れた地魚をいただけるのは大変嬉しく、これこそ旅行先の鮨屋の楽しみ方の醍醐味ではないでしょうか。

握りは昔ながらの甘めの白舎利で
The町寿司を堪能することができました。

これだけ食べても1人約1万円。大満足です。

ご馳走様でした!

【今回いただいたもの】
🍽️伊勢海老
🍽️黒鮑 鳥羽産
🍽️お造り盛り 細魚、鯛、カンパチ
🍣平目
🍣アオリイカ
🍣〆鯵
🍣エンガワ
🍣赤身
🍣トロ
🍣真鯛昆布締め
🍣タコ
🍣〆鯖
🍣穴子細巻き
🍣干瓢巻き
🍽️伊勢海老味噌汁


太助
0599-25-6228
三重県鳥羽市鳥羽2-8-16
https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24003344/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?