見出し画像

【PORKMAN】ドレスコードは"臭くなっても平気な服"名古屋名物とんちゃん激うま店「PORKMAN」

名古屋で美味しいとんちゃん屋さん
「PORKMAN」さんへ久しぶりの訪問です。


場所は新栄町駅約4分。名古屋駅から東へタクシーで約15分ぐらいの場所です。

とんちゃんとは
愛知県のお隣岐阜県飛騨市地方では
牛の臓物をタレで味付けして野菜とあえて焼く料理がとんちゃんと言われていて郷土料理(ご当地グルメ)になっています。

山口県では「とんちゃん鍋」という独特のホルモン鍋もあります。

ここ名古屋で言われるとんちゃんは
豚のホルモン系を名古屋らしく豆味噌(赤味噌)で漬け込んで焼く「味噌とんちゃん」です。(塩もありますが味噌とんちゃんを頼むことが多い)
名古屋で一般的には「とんちゃん」と呼ばれるものは豚のホルモン焼肉です。

同じとんちゃんでも地方によって
肉の種類や調理法などが様々です。

店内はカウンター6席にテーブル3卓と
そこまで席数は無く、人気がありますので
事前予約は必要です。

やはりポークマンさんの名物は鮮度の良い様々な味付けのプルンプルンのとんちゃんでしょうか。

定番の味噌とんちゃんから、塩とんちゃん、ピリ辛とんちゃん、とんちゃんパンチ、麻辣とんちゃんと5種類あります。


とんちゃんパンチとハラミパンチはニンニクたっぷり系で、どちらも唸るような旨さで、ビールぐびぐび系ですよ。

そしてお花の様に盛り付けられた人気のドーナツは、片面を火入れしているだけでも表面にかなりの脂の汗が出てきます。鮮度抜群の脂の甘味にコリッコリの食感が堪りません。。

これだけ呑み食いして1人5,000円以下。
安くて、しかもクオリティも高いわけで
こりゃ人気です。予約なしで訪問はかなり厳しいですが、予約していく価値はありです。

とにかく食べ終わると
口も服も髪の毛も臭くなりますので
ご注意願います。笑

ご馳走様でした!!

【今回いただいたもの】
🍽味噌とんちゃん
🍽塩とんちゃん
🍽ピリ辛とんちゃん
🍽とんちゃんパンチ
🍽ドーナツ
🍽ハラミパンチ
🍽ミノ塩
🍽キムチ盛り合わせ
🍽ゴマ塩きゅうり
🍽茄子
🍽長芋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?