見出し画像

私を優しく迎えてくれるもの

呼吸に意識を向けておく。

たったこれだけのことなんですけど、意識はすぐにいろんなところを彷徨いはじめます。

今朝も子供の進学のことを考えていたり、洗濯機がガタゴトと動く音が気になったり、昨日やり忘れていたことを思い出したり。頭に様々な考えや感情が次々に浮かんできていました。

そして、そのことに気づいたら、呼吸に意識を戻すことを作業としてただ繰り返しました。

その途中で、意識が呼吸から離れたことにダメ出ししている厳しい自分にも気づきました。

それでも、意識が呼吸に戻った時、いつでも呼吸は「おかえり」と優しく自分を迎えてくれるような気がしました。

そして、その度に心が休まっていく感じを味わっていました。

呼吸はマイホームだと思います。

帰らなければいけない場所ではなく、いつ帰ってきてもいい場所。
そういう場所があることに気づくだけでも、心は休まるものだと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?