見出し画像

ははは、と笑えれば。


コロナ自粛生活、どのようにお過ごしでしょうか。

不謹慎かもしれませんが・・・我が家はとても平和に楽しく、暮らしています。このまま、午前中だけ学校とか、週3学校、とか、そんなことがあったらいいなあ。

娘は、学校に行っているときよりも活き活きとしていて、友達とフォートナイトでビクロイしまくったり、森へ遊びにいったり、ユーチューブで何回も同じ動画を観てコメントで応援したり。お隣さんとは、家通しでお互いにOKを出しているので、私と三人でトランプしたり、人生ゲームしたり、2人でゲームしたり、折り紙したり、リコーダー吹いたり、自粛前より遊びがうまくなりました。

娘作【鬼滅の刃 柱】

画像1

色々なところで自慢してますが、見た時に心底「ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!」と思いました。

私は褒め下手なんですが、自粛生活で娘の凄い所がどんどん見つかるから、自然に褒めてる感じです。

不登校のときに、「子供の良いところを毎日3つ書き出しましょう」という課題に頭を抱えていたのに。(優しい、とか抽象的なことしか出なかった)

私も、娘が学校に行ってるときに比べて、怒ることが断然に少なくなりました。夕飯から寝るまでの間にやらなきゃいけないことが沢山で常に追われているような日々でした。
週の真ん中くらいになると、ぐったりとしてくる娘につられるように、私も常に疲れていて、ごはんも家事も(ああ、やらなきゃ)という義務感だから、特に料理は楽しくないし、美味しくない。(笑)

娘が声を出して笑うことが増えました。本当に些細な忘れてしまうような内容だけど、本当に楽しそうに笑うの。つられて私も笑ってしまう。

コロナは怖いし、世の中的に辛いのですが、ポジティブに思えてます。みんなが学校に行ってて自分だけ休むのとは違い、堂々としていられるし。(悪くないのだから、堂々としてればいい、と言う人もいますが、それはかなり難しい。)

もうすぐ、学校が始まるのかぁ、と憂鬱な民がいることも呟いておきます。(笑)

ははは、と笑えれば。

ウルフルズの歌だけど、この心持ちは自粛解除後も持っておこう、と残します。

母、焦るなよ。

(半分、オンラインにしてくれないかなー)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?