見出し画像

不登校の子の気持ち、

「暇だ···」

娘がよく言う言葉だった。「暇暇暇暇」とLINEで連打されることもあった。(笑)

私は「好きなことしたらいいよー。」と答えていたけど、それは見当違いだったかもしれない。

何故、そう思ったかというと、私が今、

暇···暇暇暇暇!


だからです。今での人生で、暇でひたすらゲームのLv上げをするなんてことがなかった。

好奇心旺盛だから、色々なことにチャレンジしたくて、やってみた。いつも時間が足りないと思ってた。

だけど、今は

···そんな気が起きない


のである。暇なのに、何にも有益なことができない。したくない。

SNSを見れば、全力で夢に向かい、ワクワクし、楽しそうにし、必要とされている人たち。比べて、自分を卑下してしまう。

こんな地獄を感じているのかあ···とふと思った。

先日「うちも同じ!学校に行きたくないって、めちゃくちゃ嫌々行ってるから。心の中は同じ!」と同級生のお母さんに言われたのだけど、、、違うと思います···。いい人だから、合わせてしまったけど、全然違うと思います···。

仕事が休みになってみてわかるのだけど、「ちょっと面倒臭いなあ、嫌だなあ」くらいでも、やることがある、できる、というのは、自分を支える経験になる。

行動することは、なんらかの反応を導き出す。

行動できない暇、とは違うのだと感じる。

したいことがない。する必要を感じない。

行動しても劣等感しか感じない。

これは、かなり辛いぞ。


今、私も体調が少し悪いので、日常の家事(洗濯、料理、ちょっとの掃除)だけで、疲れてしまう。

何もしない、を選んでるんじゃない。何も選べてないのだ。

本当に出口の見えないトンネルだ。

充実感のない世界。

こんなところにいるのか。

どうやって抜け出したら?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?