見出し画像

新体制へ #12西本光暉

こんにちは。
長かった夏休みも終わり、お世話になった先輩達も引退し、とうとう最高学年になりました。3年の西本光暉です。

インカレ中国大会の抱負のブログを書いてから早くも3ヶ月が経ったようです。あっという間の、怒涛の夏休みでした。インカレ全国大会のために多くの時間を費やしてきましたが、初戦敗退となってしまいました。あのシュートを止めれていたら、PK1本でも体に当てていればと何度思ったことか。結果的に先輩達や同期を引退させてしまい、責任を感じています。

僕はこれまであまりチームのことを考えることなく自分のために、自分自身が上手くなることに重点をおいてプレーしてきました。しかし、チームの状況も大きく変わり、自分もチームの最年長者となりました。チームの雰囲気や課題に向き合わなければいけません。

新体制となってから、公式戦で勝つことができていません。このチームが始まってまだ1ヶ月程で上手くいかないこともあり、難しい日々が続いています。試合に勝つことは簡単なことではないですが、やはり勝負事は勝たないと面白くないと思います。遠い会場に安くない交通費を払って行き、負けて帰るのは非常に腹が立ちます。
ただ、現在の自分達のトレーニングが試合に負けて文句を言えるかと言われると、そうではないはずです。亜土さんや優さんがいくら戦術を落とし込んでくれても、トレーニング強度が低いと試合で発揮することはできず、トランジションや球際の部分で負けて点は取れても試合に負ける展開になります。
僕が取り組むべきなのは、チームの士気を高める、トレーニングで妥協させない環境を作り出すことだと考えています。メニューを考えたり、チーム運営はかずしや竹中が上手くやってくれています。練習や試合の分析、コメントははるき中心にやってくれるでしょう。僕はひたすらに個人個人のプレーの質向上と、強度、集中力を求めて行きたいと思います。試合に勝てるようになって行けば、部員全員がフットサルにはまり、真の楽しさを感じてくれると信じています。いい循環が生まれるように、まず自分から自分に妥協することなく、役割を全うします。

時間が経つのはとても早く、自分が大学フットサルを経験できるのは残り約1年となってしまいました。これまで多くの人に支えられてプレーしてきました。残りの1年自分のためはもちろんですが、お世話になっている人のために、チームのために活動し、必ず結果を残します。同期や後輩がフットサルにかけて良かったと思えるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?