見出し画像

2018年の振り返り

とうとう2018年も終わりますね、どうもヒロです!
先ほどの記事にも書きましたが、今日はコミケお疲れ様でした!またサークルスペースまで遊びに来てくれた方、ありがとうございました!
さて、簡単ですが、2018年の振り返りを簡単に行いたいと思います。

目次
・仕事について
・同人誌について
・新しく始めたことについて
・恋愛について

それでは始めます。

仕事について

2018年6月の中旬に1年4ヶ月程携わった会社の契約が終了しました。そこでは本当に色々な経験をする事が出来、特に仕事の中で英語を使うような環境は初めてだったので、最初は話せるつもりでいた自分が実は全然話せない事に気付け、もっと英語学習頑張らなきゃというモチベーションに繋がったり、フロントエンドとしても多くの挑戦を自発的に行う事が出来、成長をしたなと感じています。またチームの毎週のフロントエンド勉強会を主催を行ったりと用意したりと多忙だった反面、より自分の成長に加速度を付ける事が出来たなと思います。
ただもっと複雑なアプリケーションの開発を行いたいという気持ちと、もう大分やり切ったという気持ちがあり、このタイミングでの契約終了の決断をしました。また同月内にTogetterの契約も終了しました。Togetterでは初めてのプロダクション環境下でのReactNative環境という事もあり、本当に多くの学びがあったなと感じます。
その後多少色々ありましたが、7月からBULB株式会社さんと、また8月からスマートドライブさんと関わらせて頂き、こちらは現在も精力的に携わっています。
ちなみに昨年から僕はメインと副業という立ち位置で並行して2社の企業さんと関わりを持たせて頂くスタンスを取っています。

同人誌について

2018年はもふもふ☆パラダイスとして以下の2つの技術系同人誌を執筆しました。

アタシだけを見て♡Micro Frontends 実践マニュアル
これから始める ♡React.js 実践マニュアル

詳しくは下記に詳細がまとまっていますが

来年以降はもっと精力的に色々な活動を行って行きたいですし、引き続き同人活動も行って行きたいです。いや、行っていきます。

新しく始めたこと

新しく始めた事は下記です。

・マラソン大会に出るようになった
・勉強会でLT登壇するようになった
・株式投資を始めた
・DANCERUSHを始めた

小さい事はもっとたくさんありますが、今でも引き続き継続的に行っている事は上記な感じになります。実はLT登壇は今年になってからで始めたんですよね、、、自分でも前からやっている気になっていましたが、思い返せば社内LTはたくさんやった事がありましたが、勉強会でのLTは実は2018年からでした。ちなみにオープンな勉強会では3回程LT登壇を行いました。
株式投資は11月から本格的に始めたので、まだまだこれからという感じですが、2019年は加速度を付けて行っていきたいです。
DANCERUSHとは、2018年の3月23日から本格稼働を開始したKONAMIの新しいダンスゲームです。ダンスゲームなので趣味がDDRである私ヒロにとってはもはややらなくてはならないレベルな話しなのでもちろん始めました。特に目標等決めずに緩くやっていますが、最低限レベル10を99取れるようにやっています(一番新しいシヴァ(曲名自信無い)含めて3曲99未満の曲ありますが)。

恋愛について

これはもう書く必要無いと思いますが、12月20日にプロポーズしました。まだ婚約届け提出して無いですが、国際結婚になります。三枝木家で今まで国際結婚の例が無いので、正直祖父母や叔父さん叔母さんビックリしないか心配ですが、新年の三枝木家の集まりで報告する次第になっています。
色々あると思いますし、正直身近にいる友人知人も国際婚している人がいないですが、当の僕や彼女は全然心配していないです。まぁ、こういうのもありかなって事ぐらいですかね?

というわけでざっくり書いてきましたが、来年もガンガン攻めの1年にして行きたいと思います。来年ももっと新しいことをガンガン始めたい、、、!というわけで良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?