見出し画像

近況報告と投資と国際婚周りについて

どうもヒロです!明日こそ記事書こうと思っていたのに気付いたら2019年も1/6終わってました。残り10ヶ月切ってますね、、、汗
日々時の流れの速さを感じます。学生の頃は全然時間の流れが遅く感じたんですけどね、、、笑
それでは早速今日の目次です。

目次
・LT登壇した事について
・投資周りについて
・国際婚周りの手続きのめんどくささとか確定申告の事とかについて

それでは行ってみましょう!

LT登壇した事について

先日、今年1発目のLT登壇して来ました。

React hooksについて話して来ましたが、なんか内容が薄過ぎた汗
とはいえ、HOCで作ったり、render propsでまとめるよりもhooks使う方が簡潔に書けるよっていうのは伝えられたかなと思います。

あと、今月も同じmeetupに出ます。次は英語でLT登壇します。英語で人前で話すのは実は2回目でカナダに留学してた時に400人の前でスピーチして緊張で死にそうになりましたが、今回はweb componentsとReactについて話すのである程度余裕を持って話せるかなと、、、いや話せるように事前準備しっかりしたいです汗

投資周りについて

ここ最近はヒロセ通商の中華料理のキャンペーンの為にという理由も含めて、一旦大きく損失が出ない範囲で色々試してみるかというノリでFXやったり、信用取引の空売りをメインに株式投資をやってたりしました。もちろん昨年からロング入れてる銘柄は引き続きロング入れてます。経験の為に良いだろうと思ってある程度プラスになっても売り出さずに大きなスウィングで入れてます。とりあえずその会社が倒産しないか今のままずっと均衡し続けるか、僕が何かしらの経済的危機に見舞われない限りはガチホし続けようと思ってます。
信用取引を始めた理由としては、買いで入るよりも買った後に下がる傾向が多かったので、FXと同じように売りから入りたかったというのがあります。この辺りは勝ちも多くないけど負けも多くない、、、とりあえずSBIの手数料が気になるっていうのが所感ですが、緩くゆったり続けて定点観測して行くつもりです。なので今月も株式投資はロスカット浅く入れつつ、色々な視点から利益を上げるという視点ではなく、経験と傾向を掴みに行けたらなと思います。
FXは夜の時間(夜10時半ぐらいからボラリティが上がるので9時半-11時半)をメインにやっていますが、昼間もスウィングで入れたりしてます。今月はラーメンの為にも積極的にショート入れて行きたいなって思いますが、あんまり不明な時には積極的に入らない方が良いです。レンジ相場がとにかく苦手なので今月何か掴めることがあれば良いなと思います。

国際婚周りの手続きのめんどくささとか確定申告の事とかについて

なんとなく、国際結婚って手続きめんどくさいだろうなって思ってましたが、結構やばかったです。確定申告と重なったというのもあるし、僕よりも妻の方が大変なのですが、書類を用意したり、区役所何度も行ったり、移民管理局に行かないと行けなかったり、なんなり、、、2月は事務手続きの月と言っても過言ではなかったでしょう。日本のこういう公的な機関もね、もっとIT活用したら良いのにと思ったりしますし、僕が知らないだけなのかもしれないですけどね。とにかくそういう書類は書かせて郵送や持参じゃなくてwebのフォームに入力とかにしてくれ。いつ出会ったかとか経緯とか、披露宴いつ上げるかとか世帯構成とか、親族周りの事とか、お互いそれぞれどれくらいの言語理解力があるかとか、webでよくない?と思います。というか皆そう思うだろうし、職員の人も聞いてみたらそうだけど、、、みたいな感じになると思う。お役所周りはレガシーになりがちなのは仕方無いで片付けて良いのだろうか、と改めて考えさせられました。確定申告とかも含めてね。

最後に

とりあえず、自分が正しいと思う事を相変わらず突き進んでる感じです。後、自分が正しいと思っていたけど、やっぱり違うんじゃないかなって気付ける事とかもあって、やっぱり人生面白いなって感じます。精神的にキツイなって感じる事もありますけどね。という事でではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?