見出し画像

「ザ・マジック」は魔法

2023年の変化の一つに、「ザ・マジック」の感謝ワークが大好きになってしまったことがあります🔮

初めて知ったのは、藤本さきこさんを知った2021年。
見よう見まねでやってみて、「すでにあるものに感謝する」ことが目新しくて感動したものの、「魔法」かどうかはわかりませんでした。

男性性的な読み方をしていたからだと思います。

ワークをやってみても、「これで合ってる?」と聞きたくなるような感じ。

それが、去年の3月に石原瑶子さんのオンラインサロンで「ザ・マジック」をみんなでやろう!企画に参加し、再読してみてびっくり。
え、この本すごくない!?ってなりました。

特に、Day7「否定的な状況からの魔法の脱出法」や、Day26「禍を転じて福となす魔法」あたりなんて本当に「魔法」🪄

翌月からノートブック修道院にてさきこさんの解釈を学んでさらに深まり、
「感謝とは、道具である」がよーくわかりました。

本を読んだけどよくわからない、という人は、さきこさんや、憧れる世界で生きている人の解説を聞くとヒントになると思います。
その上でなにより大切なのは、続けること、ですね。

最近、英語版も入手しました🧙
日本語版を読んでいると、「ここ原文はどうなっているんだろう?」と思うことはありませんか?
早速気になっていた個所を確認すると、「なーんだ!」となったので、また読み終わったら気づきをまとめて書きたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?