見出し画像

「神の足跡を辿ってしっかり紡ぐ!100個の感謝パーフェクトセミナー」レポ

藤本さきこさんが紹介している「今年100個の感謝」を初めてやった時(2022年)は、
「2022年に感謝したことベスト100!」みたいな書き方をしていました。

そうではなくて、「今思う感謝」をする、過去の点と点を線にする作業なんだとわかった2023年、じゃあ何が一個なんだ?繋げすぎると100個もないぞ??と頭がハテナでいっぱいになった。

感謝って、無限に、数珠つなぎに出てくるじゃないですか。

ミクロで数えると、100個どころか無限にあふれてくる。
(例・各臓器、各感覚器官にそれぞれ感謝)

マクロで数えると、100個もない。
(例・まるっと健康に感謝)

どのレベルで100個集めたらいいのかな??とペンが止まってしまったんですね。

1月に期間限定オンラインサロン「ノートブック修道院」内のセミナーを受け、さらに超賢者コースのスイートルームの会で直接質問させていただき出た答えがこちら。

✓考えすぎなくていい
✓言葉にして、紡ぐのが大事

さらに特典画像のさきこさんの過去の100個の感謝を研究して感じたのは、

✓ひとつのことに対しても色々な角度・切り口で感謝する

まさかのご本人に直接聞けた2024年♡
考えすぎ、とのことでズッコケましたが、
ようやくこのワークの本質、さきこさんの感覚に近づけてきた気がします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?