見出し画像

英語を頑張っている人に考えて欲しい事があります。

つくづく自分は「話す」が優位な人間で全く「書く」側のではない。本嫌いだしね。書く事って何だか本当に性に合ってない。

私は英語を教えてはいるけれど、催眠療法士でもあるんですけど、ちょっと今回はそっちの要素も入っていますので少し読みながら時間を取って頂けたらと思います。

最近本当にネイティブ崇拝が目に余る。物凄く閲覧数の多い動画なんかの配信者は自分がチェックした全員がまあその方が思っているであろうstereotypicalなペルソナを作り上げているように見えてならない(でもそれが悪いとは一言も言ってないよ)。自分はカウンセリングやライフコーチングを生業としてお金を戴いてもいるのでそれが目についてならない。

かく言う自分も大学生の頃からずっと思っていた事ではあるのだが「自分もネイティブの様になりたいな」って心のどこかで思っていたし、英語を話す以上そうあるべきだとも思い込んでいた。でも「そこになんの意味があるのか?」ともずっと自問自答していたのも事実。

良かったらこれからはどんどん読み進めずに、ちょっと立ち止まって一緒に想像して欲しい。(要:紙&ペン)「日本人として日本語を話している自分」を3分間想像して欲しい。その後どんな状況だったのかを、場所、状況(周りに人はいる?だれ?)、目的、感情(嬉しい?楽しい?緊張してる?)などを詳しく紙に書いて欲しい。

まずは目を閉じて3分間深目の呼吸をしながら想像してください。終わったら紙に書いてください。

↓場所は?

↓どんな場面?なんで話してる?

↓どんな気持ち?(特にここは詳しく)

じゃあ今度は「英語を流暢に話している自分」を3分間深く呼吸をしながら想像してください。そして終わったら書いてくださいね。

↓場所は?日本?海外?だとしたらどこ?

↓どんな状況?あなたの話を聞いている人はどんな顔してる?

↓どんな気持ち?楽しい?(ここはやはり特に詳しく。)

ここでポイントなのは日本語での自分のイメージと英語での自分のイメージがどれだけ離れているかです。人にもよりますけど、仕事で既に使っている人など以外は大抵の人はこの二つのイメージがかけ離れているんじゃないでしょうか。自分の中ではかけ離れていればいるほど(英語の流暢さが現実とかけ離れているかどうかも実は隠れた指標)、潜在意識の中で現在の現状から出るための象徴としてあなたの中に英語が存在しているのではないかと私は考えます。また言いにくいですが、これがかけ離れていればいる程、英語を話す現実が遠いと言う事でもあります。

動画の中の方達は日本語でも英語でも同じでしょうか?あなたはどう思いますか?異様に作ってません?

あなたが英語を話せる様になる事でなれる自分はどんな人ですか?

日本語では(日本人としては)そのなりたい自分になれないのでしょうか?

英語を話す事は今よりも自由になれると言う事でしょうか?

英語を会得する道はいくらでもあります。その一つとしては日本語でもそのなりたい自分に既に近づけていく事です。もしくはそれが日本語で叶ってしまったら英語は要らなくなったりして。私のコーチングでそれに気付いた方は結構いらっしゃいます。英語習得があなたが変わるための絶対条件の様に潜在意識で思い込んでいる方は意外と多いです。

英語があなたを自由にし、幸せにするのではなく、あなた自身である事をお忘れなく。そしてあなたの楽しい英語ライフを願っております!

他の記事も良かったら是非読んで下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?