最近の語学学習まとめ

こんばんは。hiroenです。

今日の記事では、最近私が語学の学習のためにやっていることについて紹介します。

私の語学周りの現状について

  • 最近仕事で英語でコミュニケーションする必要に迫られるようになった

  • 学生時代は一応英語が得意科目だったが、実践で使った経験は少ない

  • 学生時代に6週間留学経験ありだが海外経験はそれまで

  • 会話も簡単なものならできるが込み入ってくると難しく、また書くにしてもボキャブラリーや実践的な英語が乏しい

  • 読みも小説とかになるとキツい

  • 第二外国語は、少し韓国語をかじっていたが忘れた。フランス語とドイツ語をNHKの語学講座で勉強しようとしたが何度も挫折している

というのでまあぶっちゃけ純ジャパとしてはお勉強の英語はそれなりに得意な部類に入るとは思うのですが、実践的な英語でのコミュニケーションは経験が乏しいです。

というわけで最近語学の学習に力を入れています。英語をメインで、あと完全に趣味でフランス語も勉強しています。

最近私がやっている語学学習

1.NHKのラジオビジネス英語

NHKのラジオの英語講座を毎日聞いています。ラジオの英語講座と言えば、高校大学と実践ビジネス英語を時たま聞いていたのですが終了してしまったので、今はこれを聞いています。用途としては通勤時間に聞き流す感じです。駅の構内を歩いているときとか周りに人がいなければ小声でシャドーイングとかしてます。毎日十五分。本当は復習とかできるとより効果的なのですが、そこまで手が回っておらず、とにかく毎朝通勤時にこれに触れることを優先しています。
ラジオビジネス英語のいいところは、ビジネスシーンに沿って教材が展開されるので、これ実際に使えるかも!と思える表現に出会えることです。実際ラジオで出会った表現を仕事で使ったこともあります。悪いところは、たぶん単に聞き流しているだけでは効果はそんなに高くないというか、復習して覚えてこそ真価を発揮するように思います。せっかく作りこまれているので。

2.Podcast FT News Briefing

英語のPodcastを聞いています。これも通勤時で、大体職場の最寄駅からオフィスにつくまでに聴くのが習慣になっています。Podcastは色々あるかと思うのですが、これを選んだ理由は、1)ネイティブが聴くためのネイティブスピードと語彙のものであること 2)経済関連で、仕事にも役立つかもしれないこと です。ラジオビジネス英語は、それなりのスピードと内容ではありますが、ネイティブスピードとは言い難いです。私はより早口な英語にも対応していきたいので、容赦ないスピードに耳を馴らすつもりで聞いています。これも復習とかしたらより良いのだとは思いますが、ひとまず毎朝耳を馴らすという意味で移動中に聞いています。正直どれぐらい理解できているかというとトピックぐらいのもので細部までは理解できてないです(徒歩移動中というのもありますが)。もし他におすすめのPodcastあれば聞いてみたいです。

3.Netflixで英語音声でアニメを見る

https://www.netflix.com/title/81228573

Netlixだと一部のアニメを英語の音声で観れると聞き、自分にこれは英語学習費だ!自己研鑽だ!と言い聞かせネトフリを契約しました。せっかくなので前から見たかったアニメを英語(英語字幕あり/なし)日本語(英語字幕あり/なし)で観てます。目的としてはとにかく英語の量に触れるということ(個人的に一番気軽に英語に触れられる)と、日常会話に使えそうな英語やフランクな表現を理解できるようになるということです。早口な英語とか結構難しいですが、やっぱり自分の趣味の延長で英語の学習にもなるというのは良いものです。「古見さん」のことを"Hey, Komi!"と呼ぶのはなんかこう文化的な文脈が違うんだなあ~となりますが。これも通勤電車の満員電車に揺られながら毎日見て楽しみになってます。ちゃんと混んでるときは電車から一度降りてますよ。

4.推しのマンガの英語版を読む

上のやつとは別のですが。わざわざAmazonで買いました。モチベとかは3と大体一緒です。

5.ELSA Speakで発音、発話の練習

https://elsaspeak.com/ja/

これまでは主にリスニングでしたが、スピーキングも鍛えたいなということでELSA Speakというアプリを使っています。毎日10分ぐらいですね。発音の矯正をしてくれるアプリで、発音をする機会を増やすべくやっています。毎日やっていると少しずつ発音のことについて学べていいです。外国の方とコミュニケーションするうえで、発音は分かりやすいに越したことはないので・・・(逆に自分が海外訛りの英語に悩まされているというのもあり、なおさら)。永久会員で12000円ぐらい課金しました。勢いで。まあ悪くはないですね。価格相応かは分かりませんが。課金するときは85%ディスカウントとかで買ったので、もしみなさんがやられるときはディスカウントを見つけた方がよいと思います。

6.Duolingoでフランス語の勉強

最後に完全に趣味のフランス語ですが、Duolingoというアプリでやっています。毎日五分ぐらいかな。実際どれぐらい身につくかというと、毎日の積み重ねでほんとに少しずつ、という感じだと思います。昔ドイツ語で三か月ぐらいやったのですが、そのあと少ししたら完璧に何もかも忘れてしまったので、記憶を定着させるにはなんらか別の機会を設けた方がいい気がします。

最後に

ここまで今私がやっている語学学習を書き連ねてきましたが、振り返ってみてやはりもう少し実際に発話する機会を増やして知識の定着と経験の積み重ねを図っていくべきだなと感じました。音読とかでもいいのでもう少し話す機会を増やしたいですね。あとせっかくなのでもう少し職場でも英語でコミュニケーションを取る機会を意識的にゲットしていこうと思いました。今のままだととっさの雑談に反応できなかったり、英語で細かい込み入った話をできなかったり、長いカンファレンスとか早口の雑談が理解できなかったりするので、もっと容赦なくネイティブの浴びる英語を浴びていかなければなという感じです。目指せグローバル人材()・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?