株式会社iCARE(とWebエンジニア)を卒業します

俗にいう退職エントリです。
なぜ退職エントリを書くのか→このnoteでは社員としても記事を発信してきたため、仮に数年後に私が何かをやらかしても迷惑がかからないように、所属の在処(iCAREに所属していないこと)を明確にしておくためです。

5月いっぱいでiCAREを卒業することになりまして、本日最終出社でした。ということでこの記事で宣言すべきことは終わったのですが、せっかくなのでもう少し雑多に書き連ねます。

なぜ辞めるのか?というところなんですが、iCAREという所属を辞めるというよりもキャリアパスを変更してみよう、というモチベに近いです。私はこれまでバックエンドエンジニアという職種でエンジニアをやってきましたが、長期的なキャリアを考えてみると自分はエンジニアとしてずっとやっていく意思はなく、他のこともやってみたいなという考えがありました。その上で自分のやりたいこと、タイミング、諸々を検討して、新たにチャレンジをしてみようという決断に至りました。もちろん、その意志とそこから実際に特定の企業に転職するという意思決定の間には大きな隔たりがあるわけですが、そこは色んな観点によって色んな説明の仕方ができるので、ここでは省略します。
が、まあ少なくとも自分の中ではネガティブな理由による退職ではなく、前向きなキャリア上のチャレンジである、ということだけ表明しておきます。

次何をやるの?ということなんですが、次の職場はWebエンジニアではないものをやります。ソフトウェア産業という括りで言うと同じなのですが、目指す方向とか、ジョブタイトルとかが異なります。個人的には少し大げさに言うと(Web)エンジニアを卒業する転職だと思っています。今のところ後悔はありません・・・今の所・・・。

またふとWebエンジニアに戻ろうと思うかもしれません。というか、全然次の会社でやっていけなくて・・・と言うことも全然あり得るなと思うぐらい個人的には結構リスク背負った決断だなと思っています(何せ結構未知の世界に飛び込むので)。まあでも人生やらない後悔よりやる後悔かなと思い、このタイミングで新たな門を叩くことにします。もしあまりにもうまくいかなかったらまたその時に考えます・・・。

これまでお世話になった皆さんに心から感謝申し上げます。iCAREで過ごした日々は大変なこともありましたが充実した日々だったと思います。何よりも人に恵まれた日々だったなと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?