見出し画像

第二種金融商品取引業者として関東財務局への登録完了ーロケットファンド始動

ついに!
会社設立からもうすぐ2年。申請準備始めてから苦節1年半頑張って、関東財務局から第二種金融商品取引業の登録完了通知が届きました。いわゆる「ファンド型クラウドファンディング」をスタートします。

まずはリリースをご覧ください。

ロケットメイカーズが第二種金融商品取引業者として関東財務局への登録完了

支援したい挑戦企業10万社とは

ここで詳しく書きました。細かい絞り込み(セグメンテーション)をしました。

「挑戦企業」が必要とする資金の出し手と事業者のミスマッチ

私たちが支援しようとしてるエリアはこんなイメージです。ミドルリスクミドルリターンの資金の出し手が足りないと考えていて、その理由は出して側に問題があるというよりも「挑戦企業」側の事業計画達成可能性にあると考えています。

それを当社がプラットフォームとしてサポートすることで少しでもこのミスマッチを埋められるのではないか?と考えたところからこのサービスを始めようと思いました。

資金の出手プロット

ファンド型クラウドファンディングの市場規模はどのくらいなのか?

これも以前まとめています。まだ小さいですが、2019年は23億円の実績があるようです。最新版はまたどこかでまとめます。

事業性評価とは?

このエントリでも書いたのですが、

私たちは単なるプラットフォームだけでなく事業計画の達成を支援します。既存の金融機関や株主が投資しない、できない理由は事業計画の達成可能性にあると思っており、その確実性を高める支援をしていきたいと思っています。

事業計画の確からしさを少しずつ証明させていき、株主、銀行などに理解を得て、さらに事業を拡大する。さらに我々自身が投資家に向けて社長の思いを代弁し、投資資金を募る。それが集まれば、既存の株主、銀行も安心して新規事業の資金調達に協力してもらえるのではないか、と思います。

まだまだ書きたいことは山のようにあるのですが、またどこかで続きを書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?