見出し画像

私が距離を置くこんな人ワースト5

私はひねくれているのか、言われて嫌なことが結構あります。場合によってはもうコイツ嫌い!ってなります。いや嫌いじゃなくて、シャッター降りてもうその人には心を一切見せないかもしれない。そんなことを吐き出す意味も込めてランキング方式で紹介します。


⑤1度は結婚した方がいいよ

何度かこのnoteで書いているけど、私は一度も結婚したことはない。50にもなって一度も結婚したことないのは恥ずかしいことなのか?人間としておかしいのか??

たまに一度も結婚したことないというと、こんなこと言われる。大きなお世話だバカヤロー!!
なぜ一度は結婚した方がいいのか、きちんと説明してくれよ。おれは仕事が嫌でやめて好き勝手に生活しているくらいだから、そもそも結婚向かないし責任感もない。なぜ結婚前提の人生なの??
そういうこと言ってくるやつにかぎって離婚歴あるんだよな。しかもバツ2以上!!

④冗談だよ冗談、怒るなよ

こういうこという人間は人との距離感がつかむのが下手といわざるを得ない。なぜそんな冗談が言えるのか。おまえはおれのなんなんだ。多分本物の友人ならそんなことは絶対言わない。

③あいづちが「なるほど」

多分自分の話をきちんと聞いてない。なるほどと言えば、聞いてるフリができる。もし自分の話に真剣に聞いているなら、そんなにあいづちは必要ないかな。こちらも長話にならない程度に語って、相手が何か言いたそうな顔したとき、まとめて全部聞く。興味があるなら全部聞かなくてもいい、どこか一つだけ引っかかってくれたならそれだけで十分。

②挨拶に元気がないと言う人

これ、実は前の会社の上司から言われた。いわゆるパワハラ上司だった。私は自他ともに認める声が大きく、朝のおはようございます、帰りのお疲れさまでした、お先に失礼します。どれも会社で一番声が大きいし誰もがヒロさんがいたんだと認識できると数人から言われた。

それなのになぜこう言われたのか。私がパワハラから格好のいじめの対象?とされていて、スケープゴートにされていた可能性がある。ほかの社員が挨拶が元気がないことを叱れないから、一番叱りやすい私が叱られる。ほとんどの人はえっ??って不思議に思う。それをわざとやってるんじゃないかと。やり方としては汚いしこっちはたまったもんじゃない。

①お前常識がないなと言う人

これもそのパワハラ上司から言われた言葉。そもそも常識ってなんだよ。あいさつもできるし、きちんとありがとうもごめんなさいもできる。社会人としての常識とか自分の基準で語るやつがもともと嫌いだし、人にそういうこと平気で言えるおまえこそ常識ないわ!!

全員に好かれるようとも思わないし嫌わることを恐れてもいない。誰かのご機嫌取りみたいなことしても結局何のプラスにもならなかったのは会社員時代に痛感したので、もうそういう生き方は辞めました。もう残り少ない人生、今こそ自分の人生は自分が主役になりたい。そういう気持ちが強いかな。

まとめ

私基準なので賛否両論ありそうだけど、自分が経験して嫌な言葉はこれですね。そんなに気にはしてないけど、仕事で付き合っていかないといけないとかだと、もう自分を見せない。殻に閉じこもります。もういい年なので寛大にはなりたいけどね。まだまだ人間出来てないです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?