見出し画像

タイの屋台

こんばんわ。

週末なので、癒しになるような日記を書きたい。

今日は私のお気に入りのタイの市場をご紹介します。

私はタイの東部チョンブリー県にあるパタヤという街が大好き。

バンコクのスワンナプーム空港からバスで二時間。

海があってリゾート気分満開。私にとっては「東南アジアのハワイ」

パタヤの街の詳細についてはまた別の機会にご紹介します。



パタヤでお気に入りの市場はタラート・クレンホー。


日本人の間では「火金市場」と呼ばれています。
火曜日と金曜日に営業しているからという理由でそう呼ばれはじめましたが
最近はほぼ毎日やってるので由来がぶれはじめています。

ここは観光地パタヤのほぼ真ん中にありながら、地元の人もやってくる。
英語を話せる店員さんはあまりいないけど、外国人もたくさん来るので困惑することもない。

この市場に来たら、私はタイラーメン。クイッティアオをいただきます。
タイのラーメンは麺の種類が豊富で、細麺太麺、普通の小麦粉麺から米粉麺や春雨まで。
お好みによって食感や味わいも当然変わります。

私は豚の内臓スープ、ナムトックが好き。見た目は泥臭いけど
コクがあって味もさほどクセがない。何味なんだろう。。

このスープが苦手なら、トムヤムクンスープやクリアスープもあるので、
誰もが自分の好きな味に出会えるはず。

野菜はテーブルに乗ってるものを乗せ放題で50バーツ、約200円。

食後に衣類や日用品をひやかしながらめぐるもよし。果物を買うもよし。
私はロンガンというハワイや台湾で見かける
果物のジュースが好きなので購入。
ほのかな甘みでクセもなくとても飲みやすいです。
これは25バーツ、約100円。


市場ってその街に住む人たちの生活が見られるから好きなんです。
我々がその土地に移住したら?という妄想するには最適の場所かな。

タイ語で市場は「タラート」
パタヤでなくバンコクでもいいですが、ぜひタイに訪れたら「タラート」に出かけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?