見出し画像

ハワイ島に行った話


先日はブリスベンに行った話でしたが、今回はハワイ島にいった話です。

みなさん、
そろそろ旅にいきたくてウズウズだと思うので、ハワイ話でさらに盛り上げちゃいます😄

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

ハワイ島に直行便で行く

ハワイへは5回ほど行きました。
行ったことのある島は
オアフ島
マウイ島
ハワイ島

今回のハワイ旅行はコナ直行便でオアフ島には寄らないハワイ島満喫旅です

行程
年月日 2019年12月3日〜12月9日
ITM~HND~KOA
日本航空
フェアモントオーキッドハワイ

まず、大阪空港(伊丹)から羽田乗り継ぎでコナ空港へ

伊丹空港エピソード

伊丹空港でネット予約していたモバイルWifiを受け取りラウンジでさっそく接続。
エラーでつながりません。
焦って先ほどレンタルしたカウンターへ猛ダッシュ。

エラーの話をすると
まだ日本なのでつながりませんよ~。ハワイについてからです
フッと気付きました。
当たり前ですね!

テンションMAXのジジが焦ったお恥ずかしい話!


ここから一気にコナ空港に飛びます。

画像1

のんびり感満載の空港で入国チェック後バスターミナル方面へ。
路面電車のホームのような一段高い場所が道の真ん中にあり、ここで予約していたレンタカーHartの巡回バスを待ちます。
ピックアップしてもらいそのままHart事務所へ。

手続きが終わってさっそく乗り込んだのが日産のX-TRAIL

画像9



左ハンドルなので慎重に走り出します。
ワイキキで経験済みなので余裕はありましたよ!
(カミさんは横で首振ってます)

ハワイ島は交通量も少なく、信号も少ないので空港からホテルまでの道中、「前に来た時は○○やったけど今はどうかな?」こんな話で盛り上がっているとあっさり到着です。

画像10

チェックインには早いのですがフロントに確認すると5分ほどで案内していただき休憩して夕方、車でステーキハウスへ出かけてきました。

今回の最大の目的はヒロへ遊びに行くことなので、早めの就寝で明日に備えます。

画像10

翌朝
朝食後、ヒロへ出発
結構距離はありますが景色が豊かでドライブ満喫しているとヒロの町へ到着。

ちょうどマーケットが開かれていて、うろうろ物色!
ちなみに日本語は通じないと思っておいたほうが無難です。
でもそれがまた楽しい。

画像12

画像12

コナのホテルに帰ってきたら真っ暗で終日ヒロとドライブで楽しんだことになります。

スパーへ寄ってホテルの部屋で夕食、おやすみなさいです。

翌日はコーヒー農園へ。
栽培の苦労話や現在の子供のことなどいろいろお話させていただきました。
もちろんお土産に豆と手作りチョコを購入です。
前日、白いはちみつ(ホワイトハニー)を購入しようとスーパーをはしごしたのですが売り切れで在庫がないことを話すと「ここならあるかも」と教えていただきました。

画像14

画像6

このあとは日系人が経営する小さなホテルのレストランでトンテキをいただきホテルの帰り道、
コーヒー農園で教えていただいたお店へ。
ありました!
3種類5個を購入。

画像13


そして今夜はホテルのレストランでディナー
庭で生演奏を聴きながら夕日を眺め食事・・・いい雰囲気でしたよ。

画像11

○○日目
この日はクッキー購入とコナ中心地の教会へ
クッキーを買って教会へ行ったのですが改修中、立ち入り禁止で呆然。
前回は教会へ寄っていなかったので次回と思っていたのですが・・・残念

仕方なくぶらぶらして近くのABCストアーをのぞいてみると、あるじゃないですか!
白いはちみつが。
しかもこちらのほうが安い。


経験から、ここで一言
ABCストアーは最初に見ておこう。
です。

画像11


○○日目(忘れました)
ホテル前の海でスタンドパドルを夫婦で楽しみ、そしてプールサイドでお昼寝。
そのままプールサイドバーでランチ・・・一日のんびりです。
夕食もプールサイドの芝生で星空と月をながめながらビールとスーパーで買ったお惣菜で乾杯。

もう明日は帰ります。早~い!

画像8

車を無事返却して一安心。

やや記憶があいまいなところもありますが旅の工程を書きました。

画像4

ここでハワイへ行くなら
・レンタカーは必需品ですよ。
私は空港で借りて空港で返却のフルレンタルでした。
ホテルの駐車場は無料、止める場所は早い者勝ちのシステム。(ほかのホテルはわかりません)
ホテルで過ごすのであればいいのですが、出かけることがあるなら借りたほうがいいですね。
道も広いし車は少ないので。
初めての人にはワイキキで借りるより断然こちらのほうが安心できます。

画像5

最後まで読んで?見ていただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?