見出し画像

40年変わらないもの

昨日のユーミンのベストアルバムに続いて、今日もフラゲ。
原田知世デビュー40周年記念、初のオールタイムベスト『原田知世のうたと音楽』。
ユーミンは50周年、そして知世さんは40周年。知世さんは花の82年組として語られることはあまりないけど、同年デビュー。
ちなみにミスチルは30周年、森高千里は35周年、今年周年を迎えた好きなアーティストが多い。大好きなアーティストが周年を迎え、変わらず活躍しているのを見ると、ファンでいてよかった、年を取るのも悪くないって思える。

知世さんのベストアルバムは多く出ているけど、オールタイムベストは初。レーベル移籍が多かったせいもあるけど、多分本人的に抵抗があったのではないかと思う。だから、とっても嬉しい。2枚組に厳選された全30曲。もちろん、入っていない好きな曲は数多いけど、でも大事なところは網羅されてるベストな選曲だと思う。

初期の頃は女優が主題歌を歌ってるイメージだったし、お世辞にも歌が上手とは言えなかったから、40年も継続的に音楽活動を続けるなんて夢にも思わなかったし、しかもこんなに充実した芳醇な音楽活動を繰り広げるなんて全く想像できなかった。

音楽性もビジュアル(髪型やファッション)は40年の間にかなり変わっているにもかかわらず、全くイメージが変わらないのは素晴らしい。シンガーとしての知世さんを知らない人には、是非聴いてほしい充実のアルバム。ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?