見出し画像

9月ですね。

9月ですね。8月の制作は、P50号が2点でした。最近は「完成しました」と言いながら、結構直します。展示前に保護ワニスを塗るまでは、直す可能性があります。

さて、数ヶ月前、YouTubeを見ていたら、ある広告を目にしました。それは、業務スーパージャパンドリーム財団の広告でした。へぇ、初耳やなぁ、と思いつつ、サイトに行ってみると、海外派遣事業(芸術分野)という項目があり、何と、海外で展覧会を行い、日本文化を伝えるための活動をしている芸術家を対象にした助成を、通年で募集していました。それは僕が、ちょうど、バルムシュテットのジャパンウィークの準備をしている時でした。ま、まじか⁈と思って、あわてて応募すると、書類選考や面接を経て、承認していただきました。そして先日無事、助成金を受け取ることができました。いやぁ、本当に有難い。

まあ、僕が知らなかっただけで、業務スーパージャパンドリーム財団は、留学生700名に月額15〜20万円の奨学金を支給しているらしいです。すごい財団もあるものですね。たまげました。

芸術分野は、限度額150万円、3回まで応募が可能らしいので、僕もまだ、利用できます。問題は、応募に該当する機会が訪れるかどうかです。まあ、今までより、一層、精進するのみです。

#アートの思考過程

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?