初めて有料ノートを書いて得た気付き

こんにちは。ヒロ78です。

先日、初めて有料ノートをリリースさせていただきました! 当初1部でも売れれば…と思いながら執筆を続けていました。ここだけの話、売れないことも覚悟していたのですが予想よりもいい結果が出ました。

数字としては大きくないかもしれませんが、0を1にできたという事実が大きいと考えます。

こちらが有料記事です ↓


ノートの機能を一部しか使っていなかった

ノートをSNSのようにブログのような形で書き続けたとしても、更新が止まりがちです。刺激が足りないからです。どういうことかというと、小さなものであっても反響と収益がないとモチベーションにつながりません。言い換えると、ノートの機能がほんの一部しか使い切れていなかった。使い倒さないといけません。

完成させることで目的が明確になっていきます

自分が好きなことと需要があるテーマは別ものと考えていて、後者について書くことには義務感がありました。しかし、有料記事を1本書いて売れることによって使命感が出てきました。SNS経由で知らない人が興味を持って買ってくださったからです。

勉強してから始めるのではなく、始めてから勉強する

勉強してから書くのではなく、文章を書きながら書籍の知見を吸収していき、すぐに実戦で使うイメージです。いちいち勉強していたら時間が足りなくなるしというのもありますが、そもそも実戦=勉強なのではと思います。

情報は新鮮なものがいい

ノートでは更新する度にバッジがもらえて継続すると賞賛されるようになっています。早く発信した方が有利です。今はなるべく期間を空けずに更新していきたいです。課題が出てくれば、すぐに次のテキストで改善していきます。

追記

フードデリバリーという仕事のメリットを生かし、時間を作って執筆するようにしています。

もし、これを読んでいるあなたが有料ノートを書いてみたくてもまだ実行に踏み切れないできない完成度を捨てて、思い切って値段を付けてリリースしてみましょう(先輩から言われてきたことです)。

個人の発信とはいえ、すべて1人で成し遂げることはできません。関わってくださった方々へ感謝します。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?