見出し画像

2021年に購入したレアコレクション抜粋紹介(VHS/DVD/Blu-ray)

ふと・・・購入した映像コレクションを逐一記録に残して置きたいな・・・と思ったのですが、如何せん閃くのが遅すぎた故、とりあえず今年分は一部のみ抜粋して紹介してしまおうと、そういう考えに至りました。

今回の紹介から漏れたコレクションに関しては、僕が気分で投稿してるTwitterアカウントにて紹介していく予定なので御安心ください。

気軽にフォローしてください

抜粋して紹介する作品の選定基準ですが、基本的には廃盤状態により入手に苦労した作品ばかりを選ばせて頂きました。
なので今年発売したDVDやBlu-rayなどは、まあまあな本数買ってはいるのですが、ほぼ(というか全く)紹介しませんので悪しからず。
2022年からはちゃんと記録して行ければ良いなと思ってますので(途中で飽きて止めちゃうかも知れませんが)ご期待ください。

では、行ってみましょうか。

VHS

VHSは嵩張る上に汚いので、極力集めたくないのですが、VHSでしか映像化されてない作品が山ほどあるので、買わない訳には行きません。なのでVHSは仕入れた分だけ処分もしてます。
臭くて汚くて邪魔くさいので『ジャグラー/ニューヨーク25時』や『天使の復讐』や『マイセン幻影』などレアな作品も余裕のよっちゃんで売り飛ばしました(何か?)。

・18歳 解禁のとき
・私の一日

バクシーシ山下作品は、この2作以外にも複数購入したのですが、特に気に入ってるのがこの2作です。『18歳〜』の方には観念絵夢(真正M男優)さんが『私の一日』の方にはライト柳田(飲尿男優)さんが大活躍してます。必見です。

・由美香の発情期

平野勝之監督のデビュー作です。やっと手に入りました。盛大なる失敗作ではありますが、僕はこの作品、好きです。面白くは無いです。

・達磨はなぜ東へ行ったのか

ほぼ誰も知らない韓国映画です。特に盛り上がる展開などは一切存在しないツマラナイ映画ですが、森羅万象の神秘を体感出来る凄い作品なのでオススメです。傑作だと感じました。

・聖女(マドンナ)のララバイ

僕が心より敬愛する映画監督の井口昇が主演を張ったエロVシネです。死ぬほど面白かったです。なんと、リバーシブルジャケットでした。裏面は手に入れた者のみが確認出来ます。絶対に手に入れて確認してみてください

・なにわ天閣インディーズ大全集

なにわ天閣というドマイナーな映画監督による意味不明な短編が20本も収録されてます。その中のひとつ「SUBWAY JAP」は、30年前の井口昇が主演を張ってます。1分くらいの作品でした。ほぼ、これだけの為にVHSを探し回って手に入れました。

・黒魔術のいけにえ

香港には黒魔術を扱ったカルト映画が無数に存在しますが、個人的に最も入手が難しいのではと半ば諦めかけていた作品がこれです。普通に手に入りました。文句無しにツマラナイ映画でしたが(何か?)。

DVD

今年は廃盤DVDの収集に躍起になってしまいました。お陰様で欲しかったあの作品やこの作品まで、無事手に入れることが叶って最高の気分でしたが、財布の紐も緩みっぱなしでボンビー街道ブッチギリで気が狂うかと思いました。

・ロバート・アルトマン BOX

これ、意外と全く手に入りません。なかなかにレアです。手に入れた方、もしいらっしゃいましたら、僕が遠隔から拍手をお送り致しますので、是非申し出てください。

・サマーストーリー

切ない恋愛映画として評価されている作品だったので興味本位で購入したものの、話が展開するまでが冗長だったせいか、見事に途中で飽きました・・・が、最後の方で心えぐられる程の残酷展開が待ち構えており、とても楽しめました。

・ミーシャ/ホロコーストと白い狼

幼気な女の子が酷い目に遭うお話が好きなので、とても良かったです。拐われた両親を追い求めて森の中でサバイバルするミーシャちゃん、いとも容易くボロ雑巾になっていきます。最終的にハゲ頭になったりと、変わり果てた姿になるので見応え抜群です。

・だれのものでもないチェレ

これはめちゃくちゃ探しました。本当に全然出回ってないです。見付けたらほぼ奇跡なので絶対に買った方が良いですし、少女が酷い目に遭う激鬱映画なので、見応えも抜群です。

・私家版

相場が3万円ほどまで値上がりしてたので、こちらも入手に苦労しました。盗作された作家のよぼよぼじいさんが本で復讐するという、非常に淡々とした話運びが特徴の、アクビが出るような大変ツマラナイ映画でしたが、とにかくオススメです(何で!?)。

・クラム

アメリカでカルト的人気を誇る、アングラな漫画家を追った異質ドキュメンタリー映画です。漫画家本人よりも、その兄弟の方が遥かに変態で狂人なので、とても笑えます。

・ヴァンプ

このDVDは、自分で言うのも何ですが、すごいレアだと思います。偶然手に入ったので僕は運が良かったのですが、これを持ってたら確実に他の映画コレクターの方にマウントを取れると思うので、頑張って探してみてください。内容も面白かったです。

・ジェレミー

オタク少年の切ないカルト系恋愛映画ですが、個人的にどストライクでした。この映画の雰囲気にハマりました。

・ロボフォース 鉄甲無敵マリア
・バストロイド 香港大作戦

同時に手に入れました。香港を代表する2大ロボ映画だと思います。今年欲しかった廃盤DVDのトップだったので、同時に手に入れた瞬間は、マジに気持ち良かったですね。

・ストレート・トゥ・ヘル スペシャル・エディション

いくつかのバージョンが出回ってますが、恐らくこのスペシャル・エディションが最も入手困難だと思います。意味不明すぎて非常にツマラナイ退屈極まりない映画でしたが、カルト人気は絶大らしいです。なのでオススメです。

・怪人スワンプシング
・キルボット

どっちも同じ人が監督してるらしいです。「怪人スワンプシング」はウェス・クレイブン監督による「怪人スワンプシング 影のヒーロー」の続編なのですが、ヤバいくらい知名度が全くなくて心配でしたが、爆笑させて頂きました。非常に面白かったです。「キルボット」はまことにツマラナイ映画でした。

・Hole

何か・・・変なミュージカル映画でしたね。ボロいアパートに穴が空いて繋がった男女が惹かれ合うヘンテコな近未来劇で、とにかく臭そうでした。

・イド

国内盤は存在しないんですよ。海外の東京SHOCKというメーカーから発売されてるもので、現在は廃盤なので入手困難だと思われます。不二稿京監督によるビジュアル圧が半端なくて、血みどろ映像の衝撃度は最強クラスです。

・光る女 デラックス版

この映画大好きです。変に変を極めたファンタジー世界が確立されており、相米慎二監督のベストだと思います。

・BLACK CHERRY

今年手に入れたDVDの中でも、いちばんのレア物です。井口昇監督による幻のDVDです。ポストカードも封入されております。これ持ってる限り、僕は井口昇界隈に置いて無敵です。

・バイオレンスジャック ハーレムボンバー編
・バイオレンスジャック 地獄街編
・バイオレンスジャック ヘルスウインド編

2作目に当たる地獄街編だけ妙に高値が付いていたのですが、これだけエログロ描写に力入っておりました。倫理観ぶっ壊れた人が作ったのかと思うくらいには、はっちゃけた内容になっておりビックリです。

・コギャル喰い 大阪テレクラ編

まさかの新品で手に入ったのですが、普通に開封しちゃいました。多分かなりレアなのでは。タイトル負けした内容でツマラナイ映画ですが、主題歌の電波ソングが気持ち悪くて、逆に心地良かったです。

・アート・アイドル声ちゃんの挑戦! 変躰ランド

声ちゃんがボディペインティングのモデルに挑戦するドキュメンタリー作品ですが、なんと声ちゃんの女淫が丸見えでビックリしました。モザイクないです。
 

・渡邊文樹監督作品集
・バリゾーゴン
・ハラハラトケー
・御巣鷹山

DVD化されている渡邊文樹監督作品を全て揃えましたが、ほぼ出回ってないので集めるのに苦労しました。危ない内容のツマラナイ自主映画ですが『ハラハラトケー』は謎にエンタメへの拘りもあって謎にハマりました。

・毒虫 完全版 1匹目〜3匹目
・激姦 ヤマンババスターズ 生きる価値の無いメス共に制裁を!

インジャン古河監督の自主回収DVDです。危険な内容のあまり販売早々に売り場から姿を消した幻の作品なので、揃えるのに一苦労でした。相当な根気が入りますが、集めるだけの価値はあります。

Blu-ray

全体として見ると、Blu-rayをいちばん集めてたんですけど、新作ばかり購入してたのでレアな廃盤ものはそこまで入手出来なかったのが、ちょっとした反省点ですかね。

・アンチヴァイラル

クローネンバーグ監督の息子が撮った近未来作品ですが、どうしようもなくツマラナイ映画です。入手難易度の割にはショボいので無理して手に入れる必要はないでしょう。

・恐怖分子

エドワード・ヤン監督の作品はそれほど好みではないのですが、メルカリで激安出品されてたので即買いしました。ラッキーでした。

・コンボイ 最終盤

キングレコードの最終盤シリーズは、ちょいちょい購入漏れがあるのですが、これもそのひとつ。いつの間にかアホみたいな値段になっていたので、泣きながら購入致しました。とてもツマラナイ映画でした。ありがとうございます。

・ヘルレイザー(シリーズ)

6作目からはDVDですが、面倒なのでまとめて紹介します。1作目から3作目まではキングレコードで発売されてますが、4作目以降は全て販売元が違う上に、ほぼ廃盤なので集めるのが鬼ほど大変でした。

・神の一手

まだ観てないので(おい!)内容は知りませんが、安く買えて良かったです。これ、結構レアなので。

・ZOMBIE TV

西村喜廣監督によるゾンビバラエティ作品ですが、これが意外と楽しめました。全然売れなかったらしく、ほぼ出回ってませんが。

・機動武闘伝Gガンダム BOX 1〜2

今年も結構アニメを購入しましたが、前々から欲しかったGガンダムをついに手に入れることが出来ました。ぼったくり価格でしたが感無量です。BOX1は楽勝ですが、BOX2が鬼門ですね。すごい値が付いてます。

・ボンバーマンジェッターズ BOX

新品で手に入ったのですが、アキ・カウリスマキのBOXとどっちを買うかを悩んだ末に、ボンバーマンを買いました(何で?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?