見出し画像

cotreeのコーチングを受けてみた

cotreeのアセスメントコーチングを受けてみたのでその体験を振り返る。

コーチングを受けたきっかけ

キャリアのことで長いこと悩んでおり、なかなか結論を出せずにいた。
(この悩みについて詳しくはこちらの記事に書いた。
https://note.com/hirogw/n/n85a114523450 )

一人で考えることに行き詰まっており、解決の糸口を求めて誰かに相談することも考えたが、変に関係性のないフラットな立場で相談したかった。
その時cotreeのコーチングが頭に浮かんだ。

cotreeのコーチングは以前から何らかのSNS経由でサービス自体は知っていた。知った当初はコーチングをよく理解しておらず、「コーチ」という語感から体育会系のコーチを連想し叱咤激励されるものかなと勝手なイメージを持っていた。そのため自分には合わないと思っていた。

その後、SNSやnote等でコーチングの体験を目にしたり、改めてサービスの案内に目を通す中でコーチングのイメージが変わっていった。

コーチングは、
「対話を通じて自分自身を知り、目標を明確にし、目標達成をサポートしてくれるもの」
なのかと考え直した。

考えが改まったことでコーチングに興味が湧き、機会があれば一度体験してみたいなと思っていた。今回がまさにその機会だった。

cotreeを選んだ理由

コーチングのサービスは探せばたくさんある。その中でcotreeを選んだのは幾つか理由がある。

特性アセスメントがある

キャリアを考える上で、自分のことを深く理解したいと思っていた。自分のことはよく知ってるつもりではいたが、そこが間違ってる可能性もある。
向いてないことでも頑張ってた時期もあるが、それによって体調を崩したこともあり、まず自分を深く知って自分に合う働き方を選択したいと思っていた。そのため客観的に自分を知れるアセスメントはうってつけの内容だった。
またアセスメントがあることで、コーチの方もより正確に私の本質を捉えて建設的な話ができるのではという期待もあった。

キャリアの相談でも大丈夫そう

コーチングで相談したらNGなことがあるのか分からないけど、体験談とか読んだところキャリア相談でも大丈夫そうだった。
またキャリアの相談ならキャリアカウンセリングという選択肢があるが、転職エージェントや企業と繋がってるとフラットな意見がもらえなそうと思ったので今回は避けた。


カウンセリングもやっている

cotreeはオンラインカウンセリングのサービスも運用している。
もちろんカウンセリングとコーチングは違うものだと思うが、セッションの中で内面の深い部分にも触れる気がしたし、また器用にコーチングとカウンセングを分別して話せる自信もなかった。
そういう面でカウンセリングのサービスもやっているのは安心できた。登録時点では全てのコーチがカウンセリングとコーチングの両方をやってるのかまでは確認できなかったが、少なからずcotreeに登録されているコーチはどんな話でも丁寧に受け止めてくれる印象があった。

運営会社cotreeの信用

cotreeのアセスメントコーチングの運営会社は株式会社cotree。
cotreeのオンラインカウンセリングを知った時に、どんな会社か運営してるのか気になって調べたことがある。個人的な意見だが、メンタルヘルスに関わる会社は誠実であって欲しいと思っている。
株式会社cotreeのビジョン、ミッション、価値観はホームページで確認できる。

私たちは「やさしくて頼れる隣人」として、ひとりひとりが生きてゆく豊かな物語を取り戻すための支えとつながりをつくりだすことをミッションとしています。
※ミッションから一部抜粋

会社のビジョンやミッションと、運営しているサービスのコンセプトにズレがなく、嘘がないと感じた。また、中の方たちのSNSの活動も盛んであり、発信された内容に目を通せば信念を持ってサービスを運営してるのも分かる。信用できる会社だと思っている。
なお、個人的に会社の理念にも共感しており、いい会社だなと思っている。

-----

申し込み


プランは3種類あるが、今回の目的として

・自己理解を深めたい
・自分の考えを整理したい
・コーチングを体験してみたい

に当てはまったので「ミニマムプラン」を選択。

コーチはどんな方かいるのか予め知りたかったが、載ってなかった。そういうものなのかな?(もしかしたら見つけられなかっただけかも知れない。)
「苦手なタイプだったらどうしよう」と多少の不安はありつつ、お試しの気持ちもあったのでそこまで気にしないことにした。
(ちなみに申込後、コーチは選択することができた)

私が申し込んだ時は、「予約が混雑しており2週間くらいかかる。」とサイトに掲示されていた。緊急で解決したいことでもなかったので、承知の上で申し込みをした。

アセスメント

アセスメントは登録後オンラインですぐに受けることができた。すべて選択式なので回答しやすい。20分くらいだったかな。

翌日には診断結果がアセスメントの解説書とともにメールで送られてきた。このようなものが届く。(あえて読めない大きさにしてるが受けたことがある方なら何となく分かると思う。。)

スクリーンショット 2020-08-05 13.51.04

スクリーンショット 2020-08-05 13.51.18

性格特性は自己評価とほぼ変わらずだったが、それを知れたできただけでも大きい。「仕事への動機」、「合う組織風土」、「ビジネスセンス」など、ちょうどいまの私が気になっていた、キャリアを考える上で参考になる指標が知れたこともありがたい。

診断結果がこのような形に残る点も嬉しい。事あるごとにこれは見返すと思う。

セッションの予約

アセスメント診断の後、セッションの予約をする。コーチと日時は好きに選択することができる。平日の夜のセッションもあるので、社会人にはありがたい。

私が予約した時は殆ど空きがなく選択肢が少なかったのだが、幸い空いてるコーチがキャリア相談を得意とされていたので、その方を予約。

予約を取る時に話したいテーマの概要も送る。
予約したセッションまで2週間近くあり、その間に考えも変わる可能性もあったが、とりあえずその時点で考えてることを送信。どれくらいの粒度で書いたら良いか迷ったが、情報が多いほどコーチとしては進めやすいのかなと思い、詳細に書いておいた。

コーチング体験

ちょっと記憶が怪しいところもあるのだが、思い出せる範囲で。傍らにメモ用意しておけば良かったなと思う…。

セッションはZOOMを使ったオンラインで行った。

最初にコーチの簡単な自己紹介と、「ここから一時間は私のための時間だから私にとって意味のある時間になるようにしていきましょう」と伝えられた。
※「私」とはコーチではなくてコーチングを受けてる私のこと

まず、何故cotreeのコーチングを受けたかと、話したいテーマについて質問された。
きっかけに関しては前述のきっかけに書いたこととを話した。
テーマについては、今回相談したかったキャリアについて話したのだが、これはちょっとまとまりなくバーっと話してしまい、話しながら「伝わってるかな?」と心配になった。でもそれは杞憂で、全て聞いてもらった上で「っ○○で、○○なんですね」と的確に整理して返してもらった。「さすがプロだな」と感心した。

日常では何かを話す時は、情報の取捨選択したり頭の中で整理して話すのだが、それによってうまく伝えられないこともある。だが、この体験を通して、以降も脚色せずに頭に浮かんだことをそのまま言えるようになった。

その後、今回のセッションの終わりにどうなってたら良いかを聞かれた。
質問されるまで考えてなかったことで、最初は自分も明確にイメージできずに曖昧な回答してしまう。それに対して質問を重ねていただくとこで、具体的にこうなっていたいというところまで決められた。

この曖昧な考えをコーチからの質問や助言を経て具体的な形にしていく作業はコーチングの体験の中で何度もあった。

その後は対話を通して抱えてる課題や問題をひとつずつクリアしていった。
コーチは質問したり、話を整理したりしてくれるが、「こうしたら良い」など答えは出さない。あくまで決めるのは自分の意志。
でもその質問や助言が的確で、一人で考えてたときの何倍も早く課題が解決されていった。

セッションの中では、アセスメントの結果にも触れて、結果で気になる点や疑問に答えてもらった。一見、ネガティブにも捉えられる性格であっても肯定してもらえたのは嬉しい。自分の性格特性を踏まえた上でも、今回の選択はあなたらしいと言ってもらえたことで、背中を押してもらった気がした。

今回、申込みからコーチングまで2週間あり、その間も悩みについて一人で考えていた。その結果、セッション前に選択も絞り込めつつあった。でもその選択は果たして本当に私が心から望んだものなのか、そもそもそのゴールの立て方は合ってるのか自信が持てずにいた。

それが今回のコーチングを通して、自分が望んでるものが明確になり、またこの目標の立て方で良いのだと確信が持てた。


最終的に1時間のセッションで最初に立てたゴールまでたどり着いた。今後の目標が明確になり、直近のアクションまで落とし込めた。

もしかしたら、1人でも時間をもっとかければ結論にたどり着けたか可能性はある。でもコーチングを受けたことで、そこに早くたどり着けたし、強い納得感が得られた。

初めてのコーチング体験は、満足のいくものであった。

-----

人に相談することでその人の意見や思想が入り込むことを嫌ってたので、特に重要なことほど自分ひとりで考えたほうが良いと思っていた。だが、コーチングでは、コーチとの対話を通して自分と対話できた気がする。

今回は1回のセッションで終了となったが、自分自身をよく理解しより早く高く成長するために、また何かで悩んだり迷ったりした時には利用したいと思った。

今回体験したcotreeのコーチングはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?