見出し画像

人付き合いで1番大切だと思うこと 『書く習慣』#1ヶ月チャレンジ Day22

私は働いていないので、仕事上の人間関係というものがない。

人付き合いといっても、家族、親戚くらいである。

そこで、人間関係について気の利いたことはいえない。
ここはひとつ、斎藤一人さんの言葉を借りようと思う。

先日、『楽しんだ人だけが成功する』という本を読んだ。

その中にこんな一節がある。

じゃあ、その信頼はどうすれば得られますかっていうと、「遊び」なんです。
(略)楽しければなんだっていい。
なぜ人の信頼を得るのに遊びが大事かというと、遊びもせず我慢ばかりしている
人って、周りの人を信頼できないからです。
(略)我慢ばかりしている人は、まず自分のことを好きになれません。
(略)で、好きでもない自分のことを信頼できるわけがない。
自分のことすら信じられない人は、当たり前だけどほかの人のことだって
信じられないんだよね。
そういう人は、誰からも好かれないんです。

私の仕事人生では、仕事を楽しんだこともあったし、仕事で立腹したことも
あった。

まさか41歳で心を病んで、一生復帰できなくなるとは、思ってもみなかった。

いかんいかん。人付き合いにおける自己満足を書くつもりが、自己不満に
ついて書いている。

心の喉がからっからに乾いている。

さっさと切り上げて、楽しみの読書をしよう。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。