見出し画像

ちくっとしますね~

一昨日は歯医者さんに行ってきました。

右下の奥歯が、歯周病が進行しているのでて、麻酔をかけて
歯石をとるとのことです。

「はい、ちくっとしますね~。鼻で深呼吸してください」

「ちくっ」というのが「ちーーーくーーーっ」くらいかかります

歯茎の外側と内側から注射をします。

あとは手でがりがりと削っていくだけ。最後にドリル少々。

「だいぶ進んでいますからね、様子を見て、場合によっては
歯を抜いたほうがいいかもしれませんね」

ギクッ!

治療が終わり、会計窓口で呼ばれます。

「次回は2~3か月後ですね」

あら? そうなの?

とりあえずここの奥歯の治療は終わり、あとは
通常のクリーニングということなのです。

予定が立たないので「後日電話します」といって
歯医者さんをあとにしました。

家で口をゆすごうとしたら、麻酔が残っていて、
うまくゆすぐことができませんでした。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。