見出し画像

鍵がかけられない

私の家、玄関のドアは主錠と補助錠の2つがついています。

外側からはひとつの鍵でかけることができます。

内側は、主錠は取っ手をひねるだけ、補助錠は小さな鍵を差し込んで
かけるようになっています。

ところが、この補助錠が内側からかからなくなりました。

私の家には認知症の義母がいるので、補助錠をかけなければ
いけないのです。

ここのところ1週間くらいで、突然回らなくなりました。

妻に相談したところ、調べてくれて、「鍵穴専用の潤滑剤を使えばよい」
という結論に達しました。

妻が買ってきてくれたのがこれ。



ホームセンターで探し当てたそうです。

「まず鍵穴を掃除します」というのを見て、「どうやって掃除しろって
いうの」といいながらも、妻はハンディクリーナーでほこりを
吸い取っているようです。

しばらくして、2階の自室にいた私のことを呼び、
「へっへっへ。来てみなよ」といいます。

みごとに鍵がかかるようになりました。

ご参考になれば幸いです。

62歳になりました。よろしければサポートお願いいたします。創作の活動費にあてたいと思います。