#31 誕生日に一人で過ごそう

もうすぐだね。
少し早いけど、誕生日おめでとう!

一月は行く、二月逃げる、三月は去る。
2024年は6分の1が終わろうとしているけど、君にとってはもう一つの素晴らしい年が始まるね。

誕生日は特別な日。
だからといって、一人で過ごすことが悪いことではないと思う。
実際、一人の時間は成長と自己発見の素晴らしい機会になるんだよ。

時には、自分と向き合う時間が必要だね。
一人でいると、自分自身と素直に向き合えるし、自分の興味や関心に集中できる。
たとえば、本を読んだり、新しい趣味を見つけたり、自分の感情や考えについて考えたりする時間を持つことができる。

最近は、何をやってるのか、あまり覗きに行かないけど、和室にいるのか、自分の部屋にいるのか、気配を消していてわからない。
不思議だよね。

また、一人でいることは、自分の内側とつながることを助けてくれる。
新しいアイデアや目標を考える時間になるし、勉強はもちろん、モノコトの方向性について深く考える機会にもなる。
自分の心に、素直に耳を傾けて、内なる声に従うことも大事だよ。
まだわからないかもしれないね。

そして、一人で過ごすことは、他人との関係をより深めるための重要なプロセスでもある。
自分がどんな人間で、他人とどんな関係、距離感を望むのかを理解することは、日々をご機嫌さんで過ごす上で重要だよ。

もちろん、誕生日は家族や友だちと過ごせるのは最幸なこと。
一方で、一人で過ごすこともまた、大切な経験になる。
この日を通じて、自分自身との関係をより深め、自分をさらに好きになって、内なる平穏を見つけることができることを願っているよ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!