#25 愉しいことを続けよう

「楽しい」と「愉しい」。

この違いわかるかな?

「楽しい、楽しむ」とは、与えられたコトに対して楽しく過ごすこと。すでにあるものや設定された枠の中で楽しむ感覚。

もう一つの「愉しい、愉しむ」とは、自分自身の氣持ちや想いから感じ生まれる楽しい状態のこと。そして、自分の意識、氣持ち、考え方次第でどうにでも捉えることができる。仏教にも通じる考え方。

つまり、「楽しむ」は「愉しむ」の一部であると言えそうだね。

ということで、愉しいことを続けることについて少し話そう。
日々生きる中で楽しみを見つけ、それを続けることが大切なんだ。そのために、いくつかアドバイスするね。

自分自身を知ること。興味を持ち、好きなことを見つけることは、自己発見の旅の一部。新しいことに挑戦し、自分が何に興味を持っているのかを自覚し、探求することが重要なのだ。

次に、継続することの重要性。何かを始めることは簡単だけど、それを続けることは難しいんだ。父さんも同じだよ。だけど、夢中になって継続することで成長するし、きっと自信にもつながるよ。

そして、他人と比べずに、自分のペースで進むことを忘れないで。誰かと同じようにする必要はないのだ。自分の興味関心や能力に合ったものを見つけて、自分のペースで楽しむことが大切だよ。他人の期待に応えることよりも、自分自身が楽しいと感じることを優先していこう。

最後に、愉しみを追求することは人生を豊かにするよ。時間が許す限り、趣味や興味を追求し続けてね。それが君の個性を豊かにし、幸せな氣持ちにさせてくれるから。

改めて、君の人生は「楽しい」と「愉しい」でできている。心から愉しいことを見つけ、続けることで、より楽しく、生き活きとした日々を生きていこう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!