見出し画像

一富士二鷹三◯◯。あなたの◯◯はなんですか?

このブログについて

このブログは、stand.fmの配信原稿を記事化したものです。音声で聞きたいなと言う方は、以下でご視聴&フォローをお願いします!

はじめに

今回は「一富士二鷹三◯◯。あなたの◯◯はなんですか?」というテーマでお話していきます。

元日ということで、今回は初夢にちなんだお話です。
皆さん、あけましておめでとうございます。2024年が始まりました。昨年から音声配信を初めて、毎日配信をやってますが、元日の今日も変わらずやっていきます。ぜひ今年も聞いていただければと思います。

本題に入る前になんですが、このスタエフでの配信は10月から始めたんですが、大晦日の昨日、私の配信に対する合計のいいね数が600回を超えました!

インフルエンサーとか何かしらのプロジェクトを運営しているわけではない私の配信に対して、たった2ヶ月半でこんなにイイねを貰えるとは思ってなかったので、素直に嬉しいです。大晦日のことだったんですが、お年玉を少し早めに貰ったような感じですね!
聞いていただいている皆さん、大変ありがとうございました。

本題です

今回は初夢についてです。初夢っていうのは、一般的には元日から2日にかけて見る夢のことを初夢って言うそうですね。なので、今夜、今日の夜から明日2日の朝にかけて見る夢です。

この初夢、見ると縁起が良いと言われているものとして、「一富士二鷹三茄子」ということわざがありますよね。これどういう意味かというと、最初の富士は「不死」もしくは「無事」、鷹は「高い」、茄子(ナス)は「成す」、成功とかの成すですね。これらの言葉が掛かっている、「一富士二鷹三茄子」です。

この一富士二鷹、そして三茄子とあるんですが、この3つ目が茄子じゃなかったとして、皆さんはどんなものを思い当てはめますか?富士山、見れたらいいですよね。鷹の夢、鳥の夢はまあ見ないことは無いと思います。ただ茄子って、たぶんこれまでの人生でも似たようなものも夢に出てきたことはないなと思ってて、じゃあ、自分だったら何が出てきたら良いかなと考えたんですよね。

ということで、この3つ目考えてみましょう。
皆さんにも、これが出てきたらいい年になりそうだ、と思うものってあると思うんですよね。お正月、普段よりも時間はあるのかなと思いますので、その3つ目、ぜひ何が入るのか考えてみてください。

何が入るかなと考えてたんですよね。何が入ると縁起が良いでしょうか。

「一富士二鷹三お金」お金を入れてみました。たしかにお金の夢が見られたら縁起が良さそうですよね。札束が舞うような夢、あるいはお金が敷き詰められたプールにダイブ、ジュラルミンケースに入ったお金を夢に見る、などなど、縁起は良さそうですよね。

とはいえ、これはちょっと夢はないですかね。お金は直接的すぎるかなと思います。そもそもそのお金が日本円だったら、それは縁起が良いのか、円安の今であれば不吉を表すのか、どっちなのかもよくわからないですね。今の市況というか、通貨的なもので今の3つ目を考えるとしたら、「一富士二鷹三ビットコイン」の方がしっくり来るかもという人もいるかもしれません。ただ価格変動リスクはありますよね。そこは一富士二鷹の通り、不死、無事を表す一富士が助けてくれるとバランスがいいんじゃないでしょうか。

あとは、「一富士二鷹三ドラゴン」。動物ってところで鷹と重なっちゃいますが、ドラゴンはどうでしょう。ドラゴン、龍、竜ですね。単純にかっこいいってのはあります。ドラゴンの夢みたんだぜっていいですよね。

そして今年が辰年ですので、2024年を表す言葉として縁起は良いのかなと。あと、龍、ドラゴンっていうのは架空の空想上の生きものなんですが、力強く空を飛ぶ生きものとして、古くから「運気上昇」「生命力」の象徴とされてるそうなんです。

鯉の滝登りっていう言葉もありますよね。これは鯉が「竜門」という急流を遡ることで、龍になるという「登竜門」の伝説に由来する言葉なんですが、ここにも竜とか出てきます。なので、初夢にドラゴンは縁起がいいんじゃないでしょうか。

私は全然なのですが、私が住んでる愛知県、名古屋地区といえばドラゴンズ。ドラゴンズファンの方は、その夢見れたら喜んじゃいそうですね。

さあ、みなさん。どうでしょうか。
三茄子にかわる、自分自身の三◯◯は思い浮かびましたか?

私は何を入れるかなと考えてたんですよね。何の夢が初夢で見れたら縁起が良いかを考えてたんですが、犬、ですかねー。こんな配信をしておきながら、面白みがなくてすいません。
「一富士二鷹三わんちゃん」。我が家にいるワンちゃんの夢が見れたら縁起がいいというか幸せだなと思います。家族って言っても、もう上の子は大学生とか専門学校生とかで、正直ピンとは来ないし、いまはワンちゃんかなー。一昨年保護犬として我が家に来てくれて、家族に明るさとか会話を作ってくれたので、あー、もちろん元々殺伐としたギスギスしたような家庭ではありませんが、子供が成長するに連れて共通の話題とか会話って減りますよね、普通。

そういう中で我が家にワンちゃんが来てくれて、一番弱い存在として家族から可愛がられて、笑顔や会話が増えたなと思います。
なので、その子の夢が見れたら縁起が良いなと思います。
私が三なすびのかわりにいれるとしたら、三わんちゃんかなー。

さいごに

さて、今回は年始ということで、一富士二鷹三茄子ということわざにちなんで、皆さんの一富士二鷹に続く3番目をぜひ教えてください、というお話をしました。皆さんが元日から2日にかけて見る初夢、今夜見る夢になりますが、どんな夢が見れると縁起がいいでしょうか。

最後雑談ですが、一富士二鷹三茄子、このあとに続く4・5・6とあるんですが、それが「四扇(しおうぎ)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」という6番目まであるそうです。江戸時代の俗語などを集めた国語辞書「俚言集覧(りげんしゅうらん)」によると、「四扇(しおうぎ)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」と続きがあるそうです。扇はおめでたい道具というだけでなく、末広がりであることから子孫繁栄や商売繁盛を意味してて、煙草は煙が上にのぼることから縁起が良いとされるものだったそうです。座頭は剃髪した琵琶法師の通称で、「毛がない」ことから「怪我ない」怪我をしないと変換でき、家内安全を意味するということです。

一富士二鷹三茄子「四扇(しおうぎ)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」。
はい、年のはじめにちなんだ雑学でした。
では今回の配信は以上となります。この配信が皆さんのお役に立てたら幸いです。それでは良い1年にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?