見出し画像

『マネーフォワード ME』ユーザーと共に作るコミュニティ「SHIP」初のオンライン開催


こんにちは!
マネーフォワード ME 』のユーザーコミュニティ「SHIP」を運営している池間です。
3月27日(金)、初めてオンラインでコミュニティイベントを開催したので、今日はその時のお話をお届けします。


SHIPとは?

マネーフォワード ME のユーザーの方を対象としたコミュニティです。2018年の12月に本格的に立ち上げて約1年。毎月1回、田町オフィスにてオフラインイベントを開催しています。
『マネーフォワード ME』 の開発秘話・サービスの裏話や、お金のナレッジシェアなど普段周りの人と話すことが少ない「お金について話す場」として、マネーフォワードのミッションである「お金を前へ。人生を前へ。」の後押しができるようなコミュニティをユーザーの皆さまと共に作っています。

画像1



なぜオンラインSHIPを開催したか

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を受け、ご参加予定のみなさまの健康と安全を最優先に考慮し、2月に開催予定だったSHIPを延期しました。

開催延期の連絡後、いつもSHIPに参加してくださるユーザーさん(SHIPメンバー)から「毎月SHIPに参加することが一つの楽しみになっていたから延期になって寂しい」「SHIPのメンバーに会いたかった」という連絡が多く寄せられました。

私も開催延期には悔しい気持ちと寂しい気持ちがあり少し落ち込んでいたのですが、SHIPメンバーからのたくさんの連絡と「いつも楽しませてくれている池間ちゃんがこの状況でも負けずに何かしてくれるんじゃないかと期待している!」という言葉を受け、「オフライン以外でも交流するぞ!」と奮起し、オンラインSHIPを開催することにしました。


SHIPメンバーと一緒にコンテンツを決める

開催するにあたり、どんなコンテンツだと喜んでもらえるだろうと考えました。

他社事例などを参考にしつつ、出した候補は2つ
1.オンライン飲み会(気軽にオンラインで飲みながらメンバー間で日常の共有)
2.LIVE配信(今、ホットな話題をテーマにした配信)

開催するからには、みなさんに喜んでもらえるようなテーマで、かつオフラインのコミュニティイベントの雰囲気が出せることの両方が満たされる内容にしたいなと考えていまました。

自分だけでは答えが出そうになかったので、思い切っていつも参加してくれるSHIPメンバーにを相談してみました。

相談したやり取りを一部公開!

LINEのやり取り①

LINEのやり取り②

LINEののやり取り③


他にも「在宅勤務の人はどうすごしているか」「お金の使い方は変わった?」などたくさんの案をいただきましたが、「今は経済の動向と投資について聞きたい人が多いと思う」という意見が最終的な決め手となり、「経済のいま」をテーマにすることに。SHIPメンバーに背中を押され、オンラインSHIPの開催とテーマを決めることができました。


「教えて瀧さん!経済のいま」当日の様子

当日はマネーフォワード Fintech 研究所長の瀧、『マネーフォワード ME』のエンジニア横田、私の3名で登壇し、
最近のマネーフォワードの様子や経済の状況について配信。


マネーフォワードはいま、全員が在宅勤務をしています。
在宅勤務では文字でのやり取りが多くなるのでコミュニケーションのとり方を特に工夫しています。そんな中、「在宅勤務中にみんなが楽しめるコンテンツを!」ということで瀧がランチタイムに社員向けにZoomで配信を行っていたり、オンラインランチ、オンライン飲み会を実施したり、Zoomでは背景を自由に設定できるので横田が背景を制作したりしています。

>横田が制作した背景

スクリーンショット 2020-04-02 16.40.46

題:お花見に行きたい

その他のマネーフォワード社員の在宅勤務の様子はこちらでも!


さて、アイスブレイクのあとはここ3ヶ月の世界・日本の経済動向を振り返り。
個人投資家はどうしたらいいかを、マネーフォワード Fintech 研究所長の瀧に解説してもらいました。
瀧からは、「年初に中国経済の減速感に世界の経済が動揺している」「今後の経済がどうなるかは読めない」などの話がありました。

>実際の様子

画像6

写真に右上にあるように、Zoom内のチャット機能を利用し、視聴者の皆さんからリアクションや質問をもらい、あっという間に過ぎた1時間30分でした。


最後に

「オフラインでコミュニティイベントが開催できない・・・」という現実だけに囚われていたのですが、SHIPメンバーに助けられてピンチをチャンスを活かせた今回の取り組み!
登壇してくださった瀧さん、横田さん含め今回も社内の色々な人にご協力いただき無事に開催することができました。

初めてオンライン配信なるものを体験して思ったことは、「みんなのリアクションが見えないから少し孤独!!」ということ。Zoomのチャット機能がなかったら「ただ1人で話しているだけ」となっていたので、みなさんがたくさんリアクションしてくださってよかったです・・・!

「楽しかった!」という声をたくさんいただいたので、第2回も今月開催します!
詳細は「マネーフォワード ME」のアプリ内のニュースでお知らせいたしますので、お楽しみに。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?