タイトルGO Pro を買って使ってみた。

GO Proを実際に使ってみた感想を書いておきたいと思います。

買ったゴープロはGO Pro HERO10です。買ったのは7月頃中旬でなんか日常使いできるいい感じのカメラないかなと思って買ってみました。

GO Pro のいいところは手放しでも撮影できるところや色々バッテリーや保護カバーなど付け替えができたり、いろんなアクセサリーが売っているので、付け替えができたり、いろいろカスタマイズ要素があっていいと思います。買ってからすぐGO Pro HERO 11が発売されましたが、そちらともバッテリーの形状が同じになっているので、使い回しができるという点も評価が高いです。基本的にバッテリー1個につき、1時間程度の撮影時間になるので充電用のバッテリーを持っていく前提だと4から5個ぐらいは持っておくと長時間撮影できるのかなと思います。ただ、そんなにカメラを回さない時は案外バッテリー1個でも1日使い回せるので、充電をしながら使い回すという手も全然ありだと思います。ただ、コードで本体に挿しながらカメラを使うのはなかなか難しいので充電して撮影する?を繰り返しながら使う手もあると思います。(自撮り棒に充電器がついてるタイプは使いやすいかもしれません。)


GO Pro を使っていて正直性能とか考えると iPhone 13Pro とかでも全然いいんですけどGO Pro があると気がるに撮影ができるので、スマホをいじりながらとかでも撮影できるのがいいなと思います。

使っていて一番いいなと思うのは、サブスクリプションの無限ストレージで1日適当に流し撮影をして帰ってきたらGO Pro を充電するだけでwi-fi 環境は必要ですが、自動的にクラウドにアップロードしてくれます。動画は容量が多いのがネックになるので、そういったところが解消できる部分がいいと思います。


デメリットとしてはやはり夜だったり、ちょっと暗めな場所が若干ぶれガチになります。これは iPhone とかでもなるかもしれないですが、GO Pro は結構顕著に出てきます。


後は若干重量が重めなので、首から普段GO Proを吊るしていると、地味にクビに負担がかかってきて凝ります。


そういった点を考えると DJI アクション2とかがすごい魅力的には感じるのですが、SD カードが使い回せたり、バッテリーも使い方次第では、モバイルバッテリーにも変換できるツールもあるので、そういったものをうまく活用すると無駄の少ない使い方ができるんじゃないかと思います。


私がゴープロ用に買ったアクセサリーは自撮り棒とUlanziのマグネット式のアクセサリーです。後は充電器を逆充電できるタイプと普通に充電するタイプで2つ買いました。バッテリーも純正ではないものを2つついてきたので買いました。結構操作もしやすいし、何気なく気軽に取れるので、今ではだいぶ気に入ったカメラになっています。日常の風景や生活など適当にとって後で見返したりすると結構いい思い出作りをしたなぁ。って感じがします。


わりとスマホにいろんな機能を詰め込みがちな昨今ですが、機能を分割して使っていくというのも意外といいなと思っています。何よりスマホはできることが大分増えてきてしまったので、あれがしたいな。っていう時とかにカメラを使うのは後回しになりがちなので、子供の記録をとったりとかもすごい重宝してます。今まで取ってきたものと、ゴープロを買った。前の写真のデータとかを見比べるといかに、子供のことを取ってなかったとか、そう言った違いが見えてくるのも面白い気づきでした。子供の成長はあっという間なので、こういった記録がさっとできるのはアクションカムの強みだなと思いました。


今日も音声入力でお届けいたしました。少し読みづらい文章だったと思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?