見出し画像

Explorer Camp Meetingに行ってきた

クシタニが今年、御岳スキー場のオフシーズンにオープンした「ONTAKE EXPLORER PARK」。

行ってみたいな〜とおもってはいたのだけど、東京からはボチボチ遠いのでちょっとな〜と思っていた。

なに、走行アリのキャンプイベントだと?

バイク関係のニュースを眺めていたある日、こんな記事が目に飛び込んできた。

おいまじか…。
全くの初心者ではないけれど、コース走行なんてもう10年以上行ってない。
まあなんとかなるだろ、ってことで申し込み。

前日夜に出発

都内から御岳まで行こうとすると、否応なく中央道を通らないといけない。
集合時間は13時なので、渋滞にハマると少々キツイ。
というわけで前日夜に出発。
トランポにセローと道具一式を積み込み、一路中央道をひた走る。

深夜の諏訪湖

とりあえず諏訪湖まで来たので少し仮眠。
都内の夜間に比べるとかなり涼しい。

到着前に買い出しを

御岳スキー場の近所にはコンビニや食料品店が殆ど無い。
とりあえず近場の道の駅を見て回るが…。

御岳山見えへんやん
美味いらしいけど…

地域柄、キノコや野菜が豊富に並ぶのだが…。

肉ないんかいっ!

というオチ。せめて鶏とか豚でもあればと思うが皆目ナシ。
仕方がないのでコンビニで適当に調達。
保冷剤代わりのロックアイスと凍ってるペットポトルも調達。車なのでクーラーボックスがお役立ち。

現着!

そして現着。
山道を走っていくと、いきなりクシタニのテントが現れる。

大きなクシタニのテント
受付前はキャンプサイト
ウエアも売ってる

既に駐車場にはガチのモトクロッサーを積んだトランポが何台も止まっていて、各々が準備をしていた。
受付でもう走ってOKと言われたので、そそくさとセローを車から下ろして準備をする。

とりあえず星1つコースを走ってみる

準備を整えて、早速コースイン。
コースは5段階に分かれている。詳しくは公式を。

久々のエンデューロコースなので、身体を慣らす意味で星1つコースをトライ。
傾斜10度らしいが、結構ハードに感じる。

途中のロータリーで

よくよく考えると、タイヤの空気圧を下げ忘れていた。オンロード用の空気圧では高すぎてグリップしなさすぎる。そりゃ登っていくわけもない。
手持ちの電動空気入れで測りながら空気圧を下げ、2周目にトライする。
身体が慣れてきたのと、空気圧を下げたおかげでかなり行ける。楽しくなってきた!

休憩がてら昼食

コースインしたのが10時過ぎ。
3周ほど回った頃には正午近くになっていた。
コース走行は林道よりもハードに動くので腹が減る。
ということで、併設のキッチンカーのカレーを注文。夏はやはりカレーだ。

デビルラムカレー美味しっ

キッチンカーには色々メニューがある。

メニュー
デビルラムカレー

辛さレベル3だが、そこそこ辛い。スパイシーで食が進む。
みかんジュースとあわせて体にしみる。
食後はコースとキャンプサイトを見ながら一服。

少しずつテントが増えてきた

手前に見えるのはレンタルバイク。トリッカーのようなマイルドなものから、レーサーまで揃っている。

星2と3にもトライ

休憩後はまだ走っていないエリアにトライ。
流石に自分の腕では星4以上は危険なので、星2のコースにまずはトライ。

受付でもらえるコースマップ

星2は余裕

星1のコースよりは傾斜やガレ具合共に厳しくなるけれど、落ち着いて走れば大したことはない。
むしろ星1コースの下りの方が注意がいるのではと思うほど。

星3はややハード

星2は余裕でクリアできたので、続いて星3にトライ。
こっちはややハードな感じ。
石が増えるのと、タイトコーナーが出てくるのでうまく曲がらないといけない。
もちろん斜度も上がる。
何回かエンストしたが、立ちごけ転倒はナシ。

走行時間終了後は…

走行時間は16時までとなっている。
午後も満腹になるくらい走ったので、汗だくのウエアとブーツを脱ぎ、シャワーで汗を流す。
その後はもちろんお約束。

めっちゃうまい!

汗をたくさんかいたあとのビールがなぜこんなにうまいのかはよくわからないが、とにかくうまい。

ドライフード実演タイム

しばらくすると、クシタニプロデュースのドライフードの実演タイムが始まった。

ドライフード

水とオリーブオイル、塩胡椒などがあればかんたんに作れるらしい。
フリーズドライのご飯よりは多少手間がかかるようだが、凝ったものができるようだ。

実演されたジャンバラヤ

実演ではジャンバラヤだったが、他にもペンネやリゾットなどもある模様。

夕暮れと虹と

ふと空を見ると虹が出ていた。

キャンプサイト周辺では雨は降らなったが、他の場所では夕立が降っていたらしい。

きれいな夕焼け

そして日没の時間になり、あたりには夜の帳がおりてくる。
昨夜は夜間移動だったので、あまり夜ふかしせずに早めに寝てしまった。

総合的な感想

久々のオフロードコース走行とキャンプだったが、非常に楽しかった。最近あまりにも暑すぎて殆どバイクに乗れていなかったし、キャンプやダート走行もしてなかった。
全部セットで楽しめたので、大満足だ。

問題は東京から少し遠いところか。
こればかりは致し方ないが、どうせなら他の予定と混ぜてまた行きたいなと思った。

追記

YoutubeみてたらSHINYOさんが走行動画上げられてたので貼っときます。上手い人は凄い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?