見出し画像

久しぶりに北欧へ行ってきた

テレ東のサ道の聖地といえば、上野の北欧。
たぶん異論のある人は少ないハズ。

まずは予約を

現在は22時〜翌10時以外はサウナ利用は予約制なので、公式サイトから予約をする。

人気施設なので、油断しているとすぐに枠が満員になってしまうので要注意。平日の夜などはマジで取りにくい。
(日付が変わったあたりだと取りやすいかも?)

今回は首尾よく日曜の16時からの枠をゲット出来たので、サウナ上がりにサ飯もキメられそうだ。

東京駅から歩いてみる

なんとなく山手線で東京駅へ。
時刻は14時。予約までまだ時間はある。
八重洲側に最近できたという、「八重洲いしかわテラス」前を偶然通りかかると…。

八重洲いしかわテラス

おお…長蛇の列。
空いてたらチラ見しようとおもったけど、こりゃ駄目だ。
なんでも地震の被害を免れたグレートマジンガーが展示されてるとかなんとか。
また今度来ようっと。

神田で花見🌸

八重洲から日銀を横目にてくてく。

日銀

高層ビルにかこまれて、ココだけ背が低い。
そのまま更に歩いていくと、突然の桜。

たぶん河津桜とかそういうやつ

時期的にたぶん河津桜とかの早咲き品種ではないかなと。
道行く人はみんな写真を撮ってました。
まぁ、そりゃそうだよね。もう春なんですな。

北欧に到着

その後、アキバと御徒町の人混みを回避しつつ上野駅へ。
そのまま北欧前へスタスタと。

北欧前

うむ、来たぜ。いつもは夜とか早朝なので、昼間は初めてだ。
早速エレベーターでフロントへ上がろう。

いざサウナ

受付でロッカーキーを受け取り、館内着に着替える。
ロッカーと浴室のフロアが別なので、間違ってもマッパで浴室フロアに行かないように注意(やらかしたことはないけれど)。

まぁ、ロッカーと浴室が別フロアなところは北欧以外だと…

  • ニューウイング

  • サウナセンター

  • サウナセンター稲荷町

とかもそう。
若干初見殺し感アリ(野郎しか居らんけど)。

アウフグースキタッ

いつものルーティンのあと、

  1. 広い方のサ室

  2. 狭い方のサ室

  3. 広い方のサ室

の順に楽しんでいると…。

17時からアウフグースするのでセルフロウリュ桶回収しま〜す

という知らせが。
ここでアウフグースに参加しないのはモッタイナイ。
3セット目を早めに切り上げ、アウフグース待ちの列に並ぶ。

今日の担当は北欧所属の「しらもぎ」コンビだそうで、スカイスパ横浜で開催中の選手権に出ているとか。

ヴィヒタでロウリュするってのは新発見。香りがめっちゃいい。これは今度テントサウナで取り入れよう。

サ飯はカレー

アウフグース後は館内着に着替えて食堂へ。
丁度晩飯時なのでサ飯を。もちろんカレー。

北欧カレーライス

うん。美味い。サウナ上がりに完璧。
最近、セブンイレブンでコラボカレー出てるらしい。明日買おうかな。

そして乾いた身体にオロポ。

オロポ

イオンウォーターも捨てがたいが、今日はオロポな気分。沁みる。

帰り時の看板がいつもの雰囲気

食後は休憩室でひと休み。
時間になったので、ロッカーで着替えて退出。
外に出ると日が落ちて、北欧の看板もいつも見てる雰囲気に。

少し暗めのとおりに輝く看板

ということで、ととのいました!
さすが北欧!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?