見出し画像

「ごめんなさい」の強要

7歳になる息子の叱り方をいつも試行錯誤している。
私の心に余裕があるときには適切な言葉選びができるものの

生理前とか生理前とか生理前とか‥
あと100回くらい言いたいぜ。

とにかく生理前!憎き生理前になると男の子の思考がわからなくなってしまうときがある。

先日、私の生理前の被害者になってしまった息子を叱り最後に

「何か言わなきゃいけないことはない?」
と聞いた。

もちろん私の期待は

息子からの「ごめんなさい」の一言だ。

しかし彼の口からでは言葉は

あれ?笑

私は思わず笑ってしまった‥

「ママ今ごめんなさいって言われると思ったの、でもだいすきって伝えてくれたのはどうして?」
と聞いてみた。


すると息子は

「自分の中でごめんなさいっておもう気持ちよりもママが好きって気持ちのほうがおっきい!だったら良い方の言葉を伝えたい」

と言われた。

私は日頃から
無駄に触り無駄に愛ある言葉を浴びせている。

1日に大好き。かわいい。愛してる。という言葉をシャワーのように浴びせている。
だからなのか息子は私によくかわいいねとか今日も大好きだよと言ってくれる。

時には
ごめんなさいよりも効果がある言葉があるんだと知れた出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?