見出し画像

パティシエの働き方③

どうも、クロフネです。

今回はホテル、企業パティシエについてです。

これはまず

就職するには面接時期が早い

夏には始まるので学校に入ったら
すぐに準備しないといいところを
逃します。

入社後は勤務態勢は
とても安定しています。

基本は8時間労働です。
残業があればもちろん残業代支給されます。
休みも8日から多いときは12日なんてあります。

現在クロフネは
あっちこっち回りまして
ここに属しています。

少ない時間で作業をこなす
むずかしさもあります。

基本的には人数もおおいので
仕事は終わりますし、
自分の時間が確保されるのは
大きいメリットですよね。

自分で勉強すれば考える力がつきます。

経験値という意味では少し劣る
こともありますが
そこは努力次第でなんとでもなる。

コンテストなんかで使う
あめ細工、チョコレート細工も
やれる機会が多いので
刺激はあると思います。

世界大会もホテル企業の人が
比較的多いので回りに
負けないように努力し続ければ
世界一なんて事もあり得る話です。

クロフネはカスリもしません。

努力たりないですね。

今回はこれで終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?