見出し画像

言葉って不思議だ。

言葉って不思議だ。

同じ言葉でも、
聞き手によって捉え方が違う。


言葉って不思議だ。

相手を喜ばせたり、悲しませたり、
死なせてしまったりもする。

言葉って不思議だ。

感情によって、イントネーションによって、建設的な話ができなくなる。

言葉って不思議だ。

同じ漢字なのに、同じ意味なはずなのに、
その言葉の捉え方や意味の深さは人の数だけある。


言葉って不思議だ。

何気なく言ってる言葉が、
相手にとっては大きかったりする。

言葉って不思議だ。

口で発したものは昔の記憶から無くなっていき、自分にとって都合のいい部分だけを記憶する。

言葉だって不思議だ。

めちゃくちゃストレートに言うと怒られ。
オブラートに包むと分からないと言われる。

言葉って不思議だ。

言葉だけでは責任は取れない。


言葉は必要だし、使い方次第。


普段何気なく使ってる言葉だが、
その解釈は無数にある。

いいと思っていってても、
それは他の人からしたら分からない。

ジェネレーションギャップも大いに関係しているし、キャリアも関係している。


なので、僕はこう考えることにした。

会話は全て記録し、
文面に起こすと。

そして、書類でやりとりすれば、
言った言わないもないし、

利害が一致しているかどうかも明確だからだ。

言葉だけで、理解してもらうために
その技術を磨いてはいくが、
今はそのやり方と併用していきたい。

そして、伝わらないのには、
価値観の違い含め多くの違いがある。

だから、それを合わせるのではなく
その中でどう自分らしく生きていくのか?
を考えるようにする。

そう考えれば、合わなくたって毎回心が傷つくこともないと思って^ ^

松尾洋輝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?