見出し画像

今後の塾業界は生徒を増やそうとすると失敗する?

皆さん、こんにちは😃ヒロキです。

画像は僕がInstagramに毎週アップしている「今週の一問」から引っ張ってきました。
解けますか?

さて、塾講師と聞くと皆さんどんなイメージを抱きますか?

仕事が大変そう
給料安そう
生徒数増やせ!と言われて疲れそう

概ねこんな感じでしょうか❓
あまり良いイメージじゃないですね😅

実際に働いている身としては、これらのイメージは大体合ってます。やりがいを感じるときもありますが、大変な時が多いですね。

特に大変なのは、生徒数をどう増やすか?
ですね。というより塾はここが全てと言っても過言ではありません。

ですが、僕が思う今後の塾の未来予想の一つに

生徒を増やそうとする塾は失敗するのでは?

というものがあります。現代は少子化が急速に進んでいるので、そもそも生徒を増やすのが難しいですしね😪
他にも理由があって、

① 生徒を増やそうと仕事を増やしても給料は上がらない

生徒を増やそうとして、やたらとイベントや勉強会を仕掛けて告知する。
その度に仕事は増え続けて働いている人は消耗する。
大量に仕事を増やしても、一つ一つの仕事のクオリティは下がっていって精神的に疲れる。
塾業界は給料が上がりにくいので、そこに不満を感じて社員は辞めていく...という負の連鎖に陥る。

② 勉強する手段が塾以外にもある

特に多いのが、youtubeですよね。賢い子ほど、「今はyoutubeで勉強すればいいや」と思って、塾に通わない。実際にこういう声は聞きます。もちろん、皆がこのようにyoutubeで勉強するとは思えません。一部の子だけです。

このような時代の流れもあって、生徒を無理に増やそうとしても上手くいかずに、消耗していくだけなんじゃないか?
と最近は心配しています💦

では生き残るのはどんな塾か?

僕が思うに、

「他とは違う確たる教育の信念を貫き続ける塾」
だと思います。

例えば、勉強だけではなく仕事に対する考え方、お金に対する考え方を教えてくれる塾。
思考力を大切にして「教えない授業」をひたすらやり続ける塾。

...こんな塾がパッと思い浮かびました。要するに、

「あそこは他と違って~の教育もしてくれるんだよ」
と世の中の人たちが言ってくれる塾が強いんじゃないか?
と予想しています。

僕は今までの投稿で、思考力を大切にする「教えない授業」をやっています。
万人受けするものではありませんが、ホントにこの授業が大好きなので、これからも貫いてやろうと思っています❗
「教えない授業」についてはここで語ってます↓

教えない授業が大好きです|hiroki.math #note https://note.com/hiroki114/n/nee49a517150c

これからも頑張るのでよろしくお願いします。

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiroki.math

【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCONjVfG-4t8Bwe1x1ONPaCQ

よろしければサポートお願いします!今後の原動力にさせていただきます!