見出し画像

福岡J・アンクラスのクラファンを応援している話

◼️経緯

福岡県福岡市をホームタウンとする
日本女子サッカーリーグに所属する女子サッカークラブ

『福岡J・アンクラス』

そのチーム活動の一つとして

選手自らがスポンサー営業を行なう
「ばりキャリ隊」という部署があります。

その「ばりキャリ隊」メンバーの
長部汐莉さん(昨年まで選手として所属)と
ゴールキーパーコーチの有川さんが、

たまたま、

僕の声かけから始まり
「世界で下から2番目に強いチームを目指す」をコンセプトに、
40代以上の未経験者を集めて結成されたサッカー(ソサイチ)チーム

「SCタイニーズ」

に所属しているメンバーが経営するデザイン会社に営業訪問され、

会話の流れからチームの練習にご参加頂くことになりました。



という
アンクラスさんと僕とのご縁が生まれた経緯がありまして、


2/22(木)までREADYFORにて
チームが現在挑戦しているクラウドファンディング



その返礼品のひとつとして
僕のイラストでアクリルスタンドを製作したい
いうご相談を
今回アンクラスさんより頂きました。


●アクリルスタンド


僕自身、以前から
福岡で女子サッカーが盛り上がって欲しい!
福岡(九州)からWEリーグに所属するチームが生まれて欲しい!

そのためにも福岡拠点のアンクラスさんには
強いチームになって知名度が上がって
地域や多くの人を巻き込んで
街ぐるみで盛り上がればいいのになぁ!と思っていて

また、
僕の少ないお小遣いからの支援より、
自分の持っているスキルを活かして支援を集める方で
サポート出来ることが何かあればいいなと
思っていたので、

今回お声かけ頂いたイラストグッズ製作は
とても嬉しい案件でした。


アクリルスタンドは
女子サッカーに多くありそうな可愛い系に寄りすぎないように、
選手たちの魅力と躍動感も伝わるような
イメージを目指して描いてみました。

サンプルは
庄司美優選手、柳田詩織選手、小山莉奈選手の3名ですが、
ご支援者のご希望の選手が増えるたびに、
僕がその選手を描いていきます!(無償で←重要w)

所属選手は総勢30名。汗


是非是非ご支援のほど何卒よろしくお願いします。



●Tシャツ

ただ、
今回のクラファンの目標金額は500万円
しかもAll-or-nothing方式のため、
目標金額を達成しないと
すべて白紙になってしまい、
グッズも製作されないことになります、、


今季のなでしこ一部リーグ昇格に向けて、
チーム運営のためにも
本当に必要な500万円だからこそ、
本気で必死で取り掛からねばということで
アンクラスさんもあえてAll-or-nothing方式を
採用したということを聞き、

「僕のグッズの力だけではきっと役不足だ」

と感じ、

アンクラスのGKコーチでありチーム運営に携わっている有川さんを交え
「クラファン応援チーム」を結成し、
返礼品のTシャツのデザインをする企画が立ち上がりました。

デザイナーさんやイラストレーターなど
クリエイター揃いのSCタイニーズのメンバーに
相談したところ、

・普段でもスタジアムでも着れるTシャツ!
・制作期間は1週間!
・しかも無償で、、汗


そんな無茶ぶりに
13名の有志が参加を表明してくれました!

そして出来上がったデザインたちがこちら↓


大人たちが作っただけあって
作家の承認欲求抑えめの無駄のないデザインたちです!
いかがでしょうか?

デザインの詳細はこちら↓



このnoteを書いている2/1現在
支援金額は2,100,000円弱(目標の40%)

残り20日間、
目標金額達成を目指して
全力で応援したいと思っていますので、
何卒何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。


ちなみに数日前に
なんとタイニーズのメンバーの中に
アンクラスのロゴ&マスコットの作者がいたことが発覚しました!ビックリ!

デザイナーの榎並 憲二さん。なぜ今まで黙っていたのかにもビックリ!w

とても運命的なものを感じながら
がんばれ福岡J・アンクラス!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?