結婚して奥さんの名字にしました

タイトルの通りです。
結婚して奥さんの名字にしました。
まだまだ少ないらしいですね。
普段はnoteにあんまりこういう個人的なことは書かないし、Twitterに書こうかと思ったんですが、140文字では書ききれないのでnoteに書くことにします。
自分が奥さんの名字にする時に、奥さんの名字にした人の話を聞きたいな~とも思ったので、誰かの何かの参考になればという思いもあります。

お前誰やねん

お前誰やねん?ってなってると思うので、簡単に自分のことを書きます。
年齢は30歳。男です。
職業はエンターテイメント業界のサラリーマン。
今の会社に入る前は売れない俳優・声優をやっていました。
趣味はゲーム(遊ぶのも作るのも)、映画、読書、あとは最近職場の人に競馬を教えてもらって毎週100円だけ賭けています。
これまで特別、選択的夫婦別姓のことだとか、男尊女卑的なことだとか、女性の社会進出だとか、そういったことは深く考えたことはありませんでした。
noteには普段は、ゲーム作りに関する話とか、遊んだゲームの感想とか(最近書いてない)、観た映画の感想とか(最近書いてない)、読んだ本の要約とか(最近書いてない)、書いています。

奥さんの名字にし理由

ざっくり言うと、

  • 僕の名字も珍しいけど奥さんの名字の方が珍しい

  • 奥さんはひとりっ子で珍しい名字がなくなるのは寂しい

  • 結婚はあくまで「新しい戸籍を作る」のであって、嫁に行くとか婿養子になるとか、なんかそういうことじゃないことに気付いた

が大きな理由です。
最初は婚姻届けの「夫の氏」の方にチェックを入れていたんですが、婚姻届けの提出1週間前くらいに、なんとなーく、
「当たり前のように自分の名字にすることにしてるけど、別にそれ当たり前じゃなくて良くない?」
と思い立ちました。

周りの反応

奥さん本人は、
自分の珍しい名字が気に入っていたので引き続きその名字を名乗れるのは素直に嬉しい、
とおっしゃっていました。
奥さんの親族は皆さん、ありがたい、といった反応で、奥さんのお父さんは僕の家族にもちゃんと相談するように、とお気遣いいただきました。
僕の両親はどちらとも、
自分の息子が名字を変えるのはちょっと寂しいけど本人同士が話し合って決めたことならそれでよい、
という反応でした。
おばあちゃんに報告をした際に上に書いたような理由をつらつらと説明したところ、
「嫁に行くとか婿養子になるみたいな考え方はもう古い。それでええ。」みたいな反応だったのは意外でした。

各種手続き

まずはマイナンバーカードの名義変更手続き。
カード内のデータ更新とカードの印字で1度で2つの手続きをしました。印字はその場で、備考欄みたいなところに名字変更という形になります。
ただし、データ更新は、実際にきちんと更新されるのは次の日なので、公的書類のコンビニ発行は今日はしないでね、とのことでした。
この辺りは自治体によって違う可能性もありますね。
この時、職場に提出する用の、婚姻届受理証明書と住民票記載事項証明書ももらっておいた方が良かったことに気付くのは後日でした。とほほ。
これは後日取りに行きました。

次は銀行の名義変更。
三菱UFJ銀行を使っていて、なななんとアプリで申請できました。
アプリで手続きをすると、手続きと同時に印鑑レス口座移行の手続きも行われて、紙の通帳も廃止されるようです。
紙の通帳はかれこれ8年くらい使ってないから大丈夫ですが、印鑑の方は水道光熱費の口座振替申し込みとかで今でも時々使うので、どうなるんでしょうか?詳しく調べずに手続きしてしまいました。
アプリから手続きをした次の日に、手続き完了の通知がメールで届きました。

それから、携帯電話の名義変更。
auを使っていて、auショップで新姓が記載されたマイナンバーカードを提示することで名義変更ができました。
au PAYのプリペイドカードは別で手続きが必要みたいで、後日電話で手続きをしました。
auの方の名義が変更されていたからか、電話だけで、新しい名義のau PAYプリペイドカードを送ります、とのことでした。

そして、職場への結婚報告。
健康保険証は会社の物を使っているので、会社に申請します。
自営業の方とかは、また違った手続きになると思います。
弊社はなんだかシステム化されていて、社員専用のホームページから申請をします。
申請が通ると結婚祝い金がいただけるので、やらなきゃ損!
婚姻届受理証明書と住民票記載事項証明書が必要ですが、これはまあ、会社によりけりだと思います。

あとは、免許を持っている人は免許の更新、クレジットカードを持っている人はクレジットカードの名義変更も必要になるでしょうか。
こういった名義変更は絶対にしないと継続して使えないわけではないと思いますが、何らかの手続きで本人確認が必要になった時に、あれれ?名前違いますよ?となって困ってしまうのでやる必要がある、ということですね。

おしまい

所々で新姓を名乗る必要があるんですが、まだまだ慣れなくてそわそわしますね。
結婚して名字が変わるよ、という人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?