見出し画像

兄とホモソと私(バチェロレッテからの自分考察②)

ネタバレ要素含むので、これから見たい!という方は読まない方が良いです。
もうかなり結果がいろんなとこで流出してるし、ある程度内容知ってて見ても面白いとは思うけど。

バチェロレッテ・ジャパン

私、バチェラーシリーズから見てるけど、
バチェロレッテでは、初回の「ファーストインプレッションローズ」から、ちょっとウルっとしました。

参加者が女性の場合は、みんな影から見て「あ〜!あの子に渡してる!キ〜!!」みたいなシーンになりがちなのに、

今回は、萌子さんがローズを持って行ったら、みんな外に出て、渡すところを見届け、もらったちゃみ君に拍手!

「え!!拍手?!!なんてみんないいヤツなんだ〜〜〜😭」

と、なりまして。

その後、なかなか話せない杉ちゃんが、他のメンバーから後押ししてもらって、萌子さんに作品見せているところを見守る空間に、なんだか胸が熱くなりまして、初回から感動しまくり。

バチェラーの時も、もちろん参加者同志の友情はあって、今でも続いているのも見たことあるけど、

なんというか、この男性特有の一体感というか…
初回や、藤井ちゃんやちゃみ君の別れや、ローズセレモニー後にイエーイ!ってなってるとことか、結構胸が熱くて。
いわゆる男子校ノリなのかわからないけど、バチェラーと違って「こういうのいいな〜☺️」と思ってて。

で、あまりにハマってたので、配信途中でもいろんな考察とか読んだのだけど、「ホモソーシャル」と「ミソジニー」という言葉を、恥ずかしながら初めて知りました。

「あ、私が良いな〜と思ったの、多分ホモソと呼ばれる一体感かも…」と、ちょっとドキリとしたのです。

ジェンダー問題については、大学(ムサ美)時代に単位互換性度使って、わざわざ早稲田まで行って講義受けてたのだけど、結局あまり興味がなくなってしまって行かなくなり…なんか「もうボーダーレスでいいじゃん?」みたいな。

多分、幼少期から「女の子」として扱われることに抵抗してたと思う。

兄が結構綺麗な顔立ちでね。
(中学まではイケメンともてはやされていたけど、その後はオタクに)

そんな兄がうらやましかったのと、その友達の仲間に入りたかったのと、
でも仲間に入れない上に、祖母からは「女の子らしくしなさい」と口酸っぱく言われ続け、
趣味はお裁縫やお菓子作りだったにもかかわらず、「女の子」として振る舞いたくない欲求がムクムクと培われていった幼少期。

クラスの男の子と口喧嘩しては、悔しくて涙することも多く、
「男子に負けない!」と無意識に行動しちゃってたなぁ…

もちろん好きな男子もいたし、女子たちでキャッキャ遊んでたし、
普通の小学生だったのだけど、

なんでか「男の子に負けたくない!けど、仲間に入りたい!」という気持ちが強かった気がする。

話に入りたくて、ビックリマンシールとかミニ四駆とかカードダスとか集めてたしね…でも同時にジェニーちゃん(お人形)のお洋服を自分で作るとかもしてました。どっちやねんw

ちなみに写真は中学生の頃。もはや男子…w
(でもずっと好きな男子がいましたよ)

「男子と対等でいたい」という気持ちはこの頃からあったので、その後の思春期・青春期・学生時代や大人になってからのコミュニティでの振る舞いも、全て「男子寄り」だったと思います。

「男性寄り」というより「男子寄り」

だから、自分の好きな人も一緒にいる「男子コミュニティ」で、同じノリで、同じ「仲間」で見てもらえるように振る舞っていた気がする。
しかも子供の頃からそういうスタンスだったから、大人になるとナチュラルに「そっち」に入って行ってしまう。

でもそうなると、相手からは「恋愛対象」として見られないわけで…
「オサは普通にハグできちゃうからダメなんだよ」と男友達に言われたことがあるのだけど、そういうことだったんだ、きっと。

全然気付いてなかったよねw
彼氏は親友でいて欲しいから、そのためには、そっちのコミュニティにいる方がいい、と思ってたのです。
しかも、好きな人意外にはそういう気がないから、性的対象に見られないように「仲間」として見てもらえるように。

ずっとそういうスタンスでいたから、もうそれが自然になってしまっていて、そういう「ジャンプ的友情」にめちゃくちゃ感情移入してしまう…

私は、ホモソーシャルには特にネガティブな印象はなく、(女性蔑視が強い場合はムカつくけど)
性差はあって当たり前なので、
アフターファイナルローズでのメンバーの攻め姿勢も、
「そりゃ言いたくなるよなぁ…」くらいに感じたし、
そこに負けない萌子さんと彼らの言い合いに、
「このくらい言い合えることが健全だなぁ」と思ったし、

別にあの構図はホモソの恐怖ではなく、単純に集団性が生み出したものだと思ったけど、

そういう課題のカテゴリー?に当てはめた切り口で見ると、なるほどと思うと同時に、自分のコミュニティでのポジションの取り方や、異性に対しての振る舞いに、改めて「自分の性別」を考えさせられました。

難しいね、人間ってw(黄さん風)

いや、難しくしてるのは自分か…😅
もっとシンプルに、みんな言いたいことが言えればいい。
男女関係なく、個人を尊重して伝えることが大事だなぁと、改めて思ってます。

=========

自分考察その①
「杉ちゃん・アンドレ・エドワード」https://note.com/hirokikaku/n/ncc3dd7d0d4ac

あっこさんと私のインスタLiveのアーカイブ
『バチェロレッテ・ジャパン ネタバレインスタLIVE in 加計呂麻島 〜バラ🌹にお水をあげましょう』

1部はラスト15分くらい泣きっぱなし。
アラフォー独身女の涙は微妙ですが、弄ばれてるミギさんは可愛いですw
https://www.instagram.com/tv/CHAbfdeH18x/?igshid=w7kjj5we7szy

2部は見たいシーンみながら泣いたり語ったり…杉ちゃんで泣きすぎる私。
https://www.instagram.com/tv/CHAsB3EnJDA/?igshid=ce04ensfof9e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?