見出し画像

政府による生活保護費の引き下げと闘う男・大西連

たまたま彼と別件で打ち合わせをしていたところ生活保護費の削減額決定のニュース速報が入ってきた。

▶︎ 生活保護費:年1.8%削減へ 18年10月から3年かけ - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171219/k00/00m/010/097000c

元々は10%削減という話もあった。そのなかで大西連を中心に様々な方面から反対の声が挙がり、それによって1.8%というところまで押し戻したということもあるいはあるのではないかと思う。(とはいえ削減はされてしまったのだけれど)

彼がこの緊急声明を出したあとは、小さなNPOのサイトにアクセスが集まりすぎたのか、サイトがダウンしていた。

▶︎ 【緊急声明】生活扶助基準の引き下げを止めてください|もやい|大西連
http://www.npomoyai.or.jp/20171209/3799

その身一つでものすごい数の人たちの暮らしを支えようと努力する彼のような存在には本当に頭が上がらない。

彼、この件もあって顔が疲れすぎているのだけど自分より年下で。まだ30歳。歳なんて関係ないかもしれないけれどやっぱり凄いとしか言いようがない。やつれた顔でリポDをごくごく飲んでいた。

彼の一日は長く、この後TBSラジオに生出演してこの件について話をしてくるという。自分との打ち合わせを終えて、彼はついさっき赤坂に向かって去っていった。

23時ごろから出演らしいので、みんな、今晩は彼の声を聴いてみてください。こういう人がぼくらの同世代にもいるんですよ。

誇りに思う。みんなで応援しよう。

▶︎【告知】今夜12月18日(月)「生活保護の支給引き下げ議論の波紋とその影響とは?」大西連×荻上チキ(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)
https://www.tbsradio.jp/210404


様々な取材・執筆のために活用させていただきます。サポートが励みになります。ありがとうございます。