見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜宗谷・稚内編〜

7月18日
AM4:54
道の駅さるふつ公園

久し振りの快晴に早起きしてしまった北海道二十八日目の朝
朝露にまみれて朝の散歩を楽しんだでから道の駅を出発する
AM6:11
宗谷岬

日本本土最北端の地
最北端の碑の前で記念撮影
天を突く一番ポーズで撮影
十年前と全く同じポーズで撮影だw
AM6:23
宗谷岬公園

史跡大岬旧海軍望楼見学
船のブリッジに見立てた造りの望楼で風雪を耐えた当時の面影を現在に伝える貴重な文化財だとか…
AM6:29
大岬中学校跡

此処には一面アルメリアが咲き、中央には祈りの塔が建つ
その塔の裏では野生の鹿が寛いでた
AM6:37
平和の鐘

三つの願いを願って鐘を打つ
だけど一つ目と二つ目は俺には無縁なので自分の平和と愛を願って打ったのはここだけの話w
AM6:47
宗谷岬灯台

1885年に点灯した日本最北端の灯台
一度全焼し新築、改装を経て現在に三代目にあたる当灯台
北海道で三番目に古い灯台だとか…
紅白でめでたい灯台だねw
AM7:00
宗谷岬歌碑

再び宗谷岬に戻って来て吉田弘作詞、船村徹作曲宗谷岬の歌碑発見
ボタンを押せば曲が流れる
しばし癒しの時間(ノω`*)
AM7:16
宗谷岬神社

宗谷岬の隅っこにポツンとある神社
御祭神も御利益も由来も何にも判らない神社
とりあえずお賽銭して参拝する
AM7:20
ヤドカリ帰還
まだ早くて土産屋も開いてないので朝飯を作る
買い置きしていたカップヌードルカレー味を頂く♪
食後は少し横になる
AM9:56
起床
いつの間にやら眠っていた
いつの間にやら観光客も増えていつの間にやら土産屋もオープンしていたのでブラブラする
AM9:59
食堂喫茶土産品センター
二軒の土産屋が入っている
最北端到達証明書やステッカー、地酒やTシャツ、熊出没注意グッズが売っている
俺は木ハガキとステッカーを購入
二階は展望所
食事処と喫茶店が入っている
AM10:11
オリジナルショップえぞや

オリジナル到達証明書に間宮林蔵グッズ…
まぁ〜ちょっとそこそこの土産屋
AM10:17
流氷館柏屋

時間・気温・緯度・日にちが店先に掲げられている記念撮影には持ってこいの店
また屋号通り流氷が観れる土産屋
AM10:41
宗谷丘陵

長閑に広がる草原にのんびりと黒牛が放牧されている
風が気持ち良いスポット
思わず谷口宗一の風吹く丘を口ずさんだ♫
そんな丘に建つ一軒のゲストハウス・アルメリア
売店とレストランを兼ね備えている
宗谷黒牛ステーキ定食3,200百円…
高ぇ〜なぁ〜(^ω^;
AM11:00
むせき寿司
日本最北端の寿司屋
ランチタイムがやっていたので入る
でも寿司はヒョウがボラバイトが終わってから一緒に食べる約束なのでまかない丼(900円)を注文

何気に外を見渡してみると狐が二匹のびのびと遊んでいた♪
そんなキツネを見ていたらまかない丼完成!!
イカ・蛸・イクラ・鮪・蟹身・魚卵・つぶ貝・貝柱・鮭・鮭ほぐし身・甘エビ・鮃・鯖サバ・数の子・玉子と十五ネタがのった豪華海鮮ちらし

一ネタ一ネタ醤油に漬けて頂く。
う〜ん呑みたくなるなぁ〜(´∀`)
ちびちび一ネタ一ネタ味わう♪
四十分掛けて完食
ごちそうさまでした〜♡
PM0:15
出光宗谷岬SS

日本最北端の給油所
給油をすると日本最北端給油証明書を発行してくれる

後、ホタテ貝殻で作ったお手製のキーホルダーも貰える
PM0:20
238号線

次の目的地に移動中、宗谷湾越しに稚内が見える
更に向こうには利尻富士が!!
快晴ならではの景色
絶景かな絶景かな(*´ω`)ゞ
PM0:51
動物ふれあいランド

動物映画に出演した動物がいるふれあいセンター
ウルルの森の物語のウルルとボーダーコリーのはまちゃんやマリと子犬の物語のマリ、スノープリンスのちび(星守る犬のハッピー)がいる

また犬と私の10の約束のソックスや南極物語のタロとジロも此処にいたとか
タロとジロのお墓もあるそんなスター犬と出逢えるスポット

PM1:42
稚内副港市場

最北の台所と称する市場にフードコート、FM放送局、温泉にスーパーまで入っている複合施設
昭和の古き良き時代の町並みを再現した港町一丁目商店街も面白い♪
PM1:57
屋台村波止場横丁

稚内副港市場の外にある屋台村
丁度、夏の楽謝祭が行われており、賑やかだった
ちなみに屋台村自体ではもつ屋・拉麺屋・スープカレー屋・沖縄料理屋・ロシア料理屋が軒を連ねている
PM2:11
稚内丸善(株)マリンギフト店

スーパー的市場
魚介類のみの販売だけではなく北海道銘菓も扱う土産屋
PM2:20
ハートランドフェリー

利尻島・礼文島に渡るのにいくらかかるか寄ってみたが周遊券で5,210円Σ(゜Д゜;)
他にもなんやかんやと掛かるだろうし却下だなw
PM2:29
稚内港北防波堤ドーム

宗谷海峡の荒波と強風から港を守る防波堤だがその出で立ちに訪れる観光客が多いスポット
まぁ〜他では見られない形の防波堤だから珍しいと言っちゃ珍しい
パンフレットには古代ローマに迷い込んだ様な錯覚をおぼえる港の巨大遺構と書いてあるがローマに行った事ないからその例えが分からなかったのは此処だけの話w
PM2:37
ノシャップ岬

遠くに利尻富士が観えるイルカのモニュメントが建つ岬
とにかく見晴らしが良い
近くにはノシャップ寒流水族館や青少年科学館がある
PM2:46
あきかわ屋

海鮮レストランシピリカを二階に構えるお土産屋
一通り物色して店を出る
PM2:57
南極越冬隊資料展示コーナー

南極昭和基地として実際に使われたと思われる居住棟や小型雪上車の展示
また貴重な写真等も展示している
タロ・ジロの写真、記事も展示されているちょっとしたスポットである
ちなみに無料
PM3:09
みなとや

ロシア名物マトリョーシカやローシュクなどが売っている食堂併設型土産屋
少し淋しい感じの店
PM3:28
ヤドカリ帰還
天気も良いし、夕陽が期待出来るのでしばし待機する
発泡酒呑んで待機する
寝て待機するw
PM5:12
起床

寝起きから酒呑む
白鹿呑む♪
そして陽が沈む頃、夕陽を拝む人達と夕陽を撮る人達で賑わう岬へ
夕陽が綺麗だぁ〜(ノω`*)
十九時十六分落陽

陽が沈んでから描かれる茜空のコントラストがまた美しい
こんなに夕陽を眺めたのは久し振りだな♪
さてまたヤドカリで酒を呑む事にしようw
夜は長いのだからΣm(`・ω・´)


よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います