見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その5

8月31日
一人でブロッコリーを収穫中、畑の横に住んでる爺さんから大量に茄子とピーマンを頂いた
ピーマンはその場で生でバリバリ美味しく食べました♪
そして午前の作業終了と同時に喧嘩もしたけど、色々教えてもらってお世話になった安倍ちゃんの契約期間が終わった
最後の昼食を一緒に摂り、別れの握手をし、俺は仕事に行ったが、十六時の休憩に戻った時にはまだ居たw
休憩が終わり、再び別れを告げて作業に戻るが、最後の最後に作業場まで別れの挨拶に来てくれた
同じ旅人で話も合い楽しかった
ムードメーカーでいつも皆を楽しませてくれた
またどこかで逢える気がするよ
だって同じ放浪人なんだから♪
そん時は一緒に飯でも食べながら48年組の世代話でもして盛り上がろうぜ!!
本当にありがとう

9月1日

ブロッコリー課主任になった俺(嘘)はこの日も一人で収穫に出掛ける
最近、ブロッコリー畑横の牛の餌付けに成功して、俺を見付けると近付いて来る3454番
案外目が良いらしく、遠くにいると鳴いて俺を呼ぶ様になった
牛も案外可愛いヤツだ
この日、待望の新ボラバイターが加入!
1を教えて3くらい理解する優秀な若手
すぐにメンバーにも馴染んだ期待度の高い新人だ
一方八月二十六日に来たボラバイターはあまりの仕事の出来なさに一週間で解雇…
なのでこの日の晩は勧送迎会となった
ポータブルDVDで懐メロを流し盛り上がる
「加山雄三なんて戦後だよ〜」
と雄ちゃんを馬鹿にする社長w
「テンション上がんねぇ〜」と言いながらも笑いながら盛り上がってる
楽しい一夜でした

9月2日
一週間のうちで一番暇な曜日である木曜日
他の農家は休みだというのにウチの農家は働かされる…
正社員並に働かされて正社員以下の扱いを受け、疲れとストレスが溜まる黒木さん・金野さんと俺
この三人で他所のボラバイトに移ろうかと冗談で話してたら、福島でなかなか良い条件のボラバイトがあった!!
江戸風長屋の建築なる仕事
定住する人は住まいを紹介してくれるらしい
まぁ〜風来坊の俺は定住するつもりはないけど、なんか惹かれるボラバイトだった
そしてこの日、あまりの疲れからシャワーも浴びずに二十時半に就寝
流石に休みがないのはツラいです💦

9月3日
最近なにかとリーダー石川と仕事でペアを組む事が多くなった
俺が入った時より、断然優しくなり、作業内容まで相談してくる始末…
頼られているんだろうけど、まだ二十四日しか働いてないんだぜ〜
また自分の意見をちゃんというが、それが通るから笑っちゃうw
イッシー流のやり方をゴリ押ししなくなっただけでもマシか♪
九月に入って、陽の沈む時間が早くなった分、上がりが早くなった
三十分早く上がる事に小さな幸せを感じる今日この頃♪
また仕事で出たゴミを燃やしながら発泡酒を飲む仕事上がりの一杯にも幸せを感じる
この日、何気に夜空を見上げたら満天の星がちりばめられており、心が癒された
この星空の下で皆は何してるんだろう〜
遠く離れていても同じ空の下なんだよね
そ〜思うと、なんか心が晴れた♪
疲れが吹っ飛んだ
皆と繋がってると感じたボラバイト24日目の夜でした

9月4日
AM5:46
グリーンプランニング桐渕
疲労による熟睡から目覚める北軽井沢での朝
一口蜂蜜を舐めて脳を活性化させて、頭も起こす
朝食は目玉焼きに味噌汁、ふりかけにしそわかめ…
社長のお母さんは料理をしないから毎朝質素な食事です(+ω+`)
たまにはパンが食べたい…
AM6:51
ミーティング
皆の作業が振り分けられる
俺は相変わらず一人でブロッコリーの収穫
AM7:05
作業開始
まずは出荷用の段ボール作り
出来た段ボールをトラックに載せ、各部署に持って行く
一通り済んだら各自の作業の為、バラバラになる
AM7:31
ブロッコリー畑
商品になる綺麗なブロッコリーはもうほとんど収穫している為、あんまり取れない
四十分ほど収穫し歩いたら、取り尽くしたので、別の畑に移動する
広大な畑に延々と伸びる冊…
ひたすら歩き収穫して車まで運ぶ
実に地味で体力を使う作業なのだ
なので収穫が終えた後、十分ほど車の中でサボったw
AM9:27
作業場
ブロッコリー検品
前日に収穫したブロッリーに虫が付いてないか、ゴミが付いてないか、傷んでないかと手早く調べ袋詰めをする
何故かイッシーの愚痴を聞かされる
AM9:35
休憩
イッシーのくだらない話を聞かされる
お菓子を食べて少し体力回復
AM10:21
とうもろこし畑
炎天下の下、除草作業をし、すぐさま体力を奪われる
軽く休憩を取った後、ファームに戻る
AM11:40
ファーム
ネギ運搬
出荷用のネギ十五箱をトラックに載せて予冷庫へ運ぶ
その後、ブロッコリー畑でマビキを三十分ほど行う
新ボラバイターのワタルと世間話をしながら、ゆるく作業をする
PM0:48
キャベツ畑
除草作業
収穫組が帰らないので、時間調整がてら雑草取り
やる気が余り無かったので、ボチボチと草を抜いていたらワタルとかなり差が開いてしまった
此処は先輩の意地を見せる如く、本気を出し、怒涛の追い込みをかける
見事勝利する♪
PM1:29
食堂
昼食タイム
カレーと読んでたがチャーハンだった…
二十日以上働いている黒木さん・金野さん・俺達三人は腹一杯になり、睡魔が襲ってくる…
眠い…
PM2:45
午後の作業開始
まずキャベツ畑の雑草取りを三十分してからネギの収穫に出る
五人で収穫したからわずか一時間で作業を終える
出荷分のブロッコリーを袋詰めにする
PM5:18
休憩
薄い薄い珈琲でお菓子を頂く
蚊に噛まれまくり、痒い思いをする
後、僅かの仕事に気合いを入れる
PM5:38
作業再開
ネギ・ブロッコリーを再び予冷庫に運ぶ
藁をトラックに積み、畑に赴く
白菜畑に藁入れする
僅か三十分で敷き詰めなきゃならないので、日が沈んで涼しいのに汗だくになる…
ファームに戻るとキャベツ組が戻ってたのでキャベツの荷降ろしを手伝う
PM6:49
作業終了
昨日同様、ドラム缶でゴミを焼却しキャンプファイヤー
仕事上がりの発泡酒は全身に染み渡り軽く酔う
過去メンバーの話で盛り上がる
PM7:24
夕食
たまたま観てた番組がクイズ番組で次々正解を出した俺に「案外、頭いいんやね!」と驚かれる
普段の言動がおバカ&下ネタが多いのでお利口な俺は意外だったらしいw
PM8:09
テラス
食後は酒盛り
一日の疲れを酒盛りで吹き飛ばす
馬鹿話で盛り上がる
ta-bouさんにもらった懐メロを聴いて盛り上がる
まぁ〜これが一日の流れ♪
これがボラバイト25日目の一日

9月5日
今日は朝からバタバタしてて忙しかったです
とうもろこしを採りに行って、ブロッコリーを採りに行きました
皆で少し休んでお茶を飲みました
四十分も休みました
普段はこんなに休む事なんて無いのに、よっぽど暇なんだなと思いました
お昼ごはんはカレーライスでした
少しケチャップが入ってるような味でした
お腹一杯食べました♪
なので眠くなりました
でも頑張って働きました
最後は皆でキャンプファイヤーをしました
だけど雨が降ってきて止めました
残念でした
また皆でキャンプファイヤーをしたいと思います
最近、朝と夜が寒くなってきました
風邪を引かないようにしたいと思います♪
オヤスミなさい
〜お子ちゃま日記風〜
かなり疲れてるんだと思う…orz

9月6日
ブロッコリーを収穫して、ネギを収穫して、キャベツを収穫した収穫三昧

金野さんなんか上半身裸でキャベツを収穫してワイルド
俺はキャベツの収穫で親指を切っちゃってインジュリー(負傷)
最近よくアチコチを切って、負傷が多い
この日、また新しいボラバイターが加入
はっきり言って期待度ゼロ…
果たして何日もつか…
まぁ〜一応、夜は歓迎会がてら成田山で購入した梅酒を御馳走してやったが、味わいながら飲まずグイグイ呑みやがる
どうやら仕事や待遇が想像してたのと違った為のヤケ酒らしい…
こんな良い酒をそんな呑み方しやがって💢
もう呑ませてやんないん!
それから社長が浸けた高麗人参の焼酎を呑ませてもらった
独特なお味で度数も35度とかなりキツい
でもこれで疲労回復するかな?
それとも元気になり過ぎるかなw
そんなこんなボラバイト27日目

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います